展示会情報


つまみかんざし博物館では、
ご来館戴いても「かんざし」の販売は致しておりません。
また、ミニ博物館ですので展示品も少数です。
そこで各地の百貨店等にて展示会等を行っております。
貴方のお近くを訪れたときはお声をかけて下さい。

美女の写真

展示販売情報
開催地 会場 名称 日程
未 定

最終日の製作実演はお昼頃で終了する事が多いです。

七五三用のかんざしは、三越本店(東京・日本橋)の呉服売場にて販売しております。



私共の簪を扱って下さっているお店をご紹介致します。
当サイトに掲載されている簪はございませんが、他のつまみ簪が若干ございます。
また、リンクは公式サイト以外のリンクの場合もございます。(商店街のサイトなど)
かんざしの販売店
愛知県
名古屋市
ヲジマヤ(呉服店) 愛知県名古屋市中区那古野1-20-31
広島県
広島市
叶や(呉服・小物) 広島県広島市中区本通7-21
東京都
台東区
和加奈(和小物) 東京都台東区浅草1-2-11



--お奨め展覧会--

私共の博物館以外で、各種の櫛や簪の展示をしている所をご紹介致します。
つまみ簪の展示は少ないようですが、鼈甲・金属・漆などの逸品の展示がございます。
展示内容は変化する事もありますので、ご確認の上お出掛け下さい。
ここに掲載した以外でも、リンク集に情報を掲載しております。

お奨め展覧会
櫛かんざし美術館 常設展(東京・青梅市)
江戸から昭和に至る櫛・かんざし4000点を収蔵し順次展示中。つまみ簪もありますが常設ではないようです。
国立劇場 常設展示(東京・千代田区)
劇場裏手の伝統芸能情報館では、文楽人形の簪を展示。
佐田つまみ画美術館 常設展(東京・吉祥寺)
つまみ画を中心に展示。つまみの櫛や簪の展示もあります。




つまみかんざし教室のお知らせ
つまみかんざし博物館では、「つまみかんざし教室」を開設しています。
一日だけの体験教室の様なものですが、かんざし作りの基本をお教えします。
毎年2月〜5月の期間限定で、開催地は東京・高田馬場を予定しています。
お申し込みは、電子メールか郵便にてお願い致します。
教室の詳細はこちらをクリック!



〒169-0075         
東京都新宿区高田馬場4ー23ー28
ヒルズ ISHIDA 401号     
つまみかんざし博物館


ご来館ありがとうございました。



戻る
(西安展)
目次
次へ
(歌の歳時記)


ご意見・ご感想はこちらへ