カオスな日々19

(2001.7.1〜9.30)

何とか続けています。

8月へ
9月へ

2001年
7.1
(日)
 梅雨の晴れ間というより、梅雨明け1週間といった天気だ。焼けるような日差し、湿度を感じさせない暑さ。夏支度を早めなければ。
 来館者16807名
7.7
(土)
 七夕だったんだなぁ。気温はあがったが湿度は低く、とても気持ちのよい天気だった。外を歩いていても清々しく、変な汗をかかずにすむ。かえって少し汗をかきたくなるくらいだ。北京やシカゴなど大陸のような気候だ。本番の夏もこんな気候だったら過ごしやすいのに。夜になり、少し雲がでる。七夕なのに。
 来館者16948名
7.10
(火)
 明日から札幌へ出張する。札幌のデパートで実演と販売を行い、帰京は18日。それまではメールのチェックが出来ないので、その間にメールを戴いた方ごめんなさい。
 来館者17007名
7.18
(水)
 札幌より帰京。いやぁ〜、涼しかった。昼間はデパートの中だし、夜は20度くらいだし、気候は快適だった。お世話になった北海道の皆さん、ありがとうございました。
 留守中にメールが溜まっていたが、半分は不要なものだった。おまけににウィルスまで混入していた。全くトラフィックの無駄遣いもいいところだ。
 来館者17188名
7.24
(火)
 最高気温38度、最低気温29度。こんなの経験が無い!東京は記録的な暑さだ。ここは本当に東京なのか?マニラと同じらしい。仕事は室内なので昼間の最高気温はしのげるが、最低気温が高すぎる。午前0時で30度を超えていた。3回目が醒め、その都度エアコンで室内を冷やした。夕立よ降ってくれ!
 来館者17363名
7.27
(金)
 台風の影響で北風が吹き、東京は過ごしやすい日だった。
しかし、今日1日で5通のウィルスメールが来た。これはチョットした記録だ。内3通は最新のものらしく、ワクチンソフトのサイトでも最新情報として掲載されていた。容量がとても大きく、メールサーバーに大変な負荷がかかっていたようだ。幸いMacには感染しないので、一安心。珍しくメールのヘッダから相手の会社が分かったので、連絡を入れておく。精密機械の会社と超大手のコンピュータ会社だった。これが一般のプロバイダだったら、完全に差出人不明だった。コンピュータや精密機械の会社でも、一般社員にはウィルスに感染する人がいるのだなぁ。
 来館者17479名
7.31
(火)
 夏休みのせいか、ホームページのアクセスが増えた。みんな宿題に使っているのだろう。実際の来館者も親子連れが多くなって来た。毎年、来月の下旬までこの傾向は続くようだ。
 来館者17561名
8.1
(水)
 知り合いの職人さんの奥さんが亡くなった。昨夜がお通夜で今日が告別式だった。まだ若い方の突然死だったのでビックリ。寿命なんて分からんもんだ。
 来館者17586名
8.6
(月)
 21世紀最初の8月6日が来た。東京は涼しい1日だったが、広島はやはり暑い8月6日を迎えたようだ。
テレビで自民党の野中広務氏が色々とハッキリとした発言していた。右翼のテロが心配だ。思い過ごしならよいのだが...。
 来館者17726名
8.9
(木)
 そして9日になった。今日から松戸のデパートでの催事が始まったが、昼に独りで小さく黙とう。
 来館者17819名
8.14
(火)
 松戸での催事終了。昨日、子供を中心とした教室を催事場で行ったが、その様子が朝日新聞の千葉版に写真入りで掲載された。参加人数はごく少数だったが、大人も加わり楽しんでくれたようだ。これから夏休みと思ったら、取材が2つも入ってしまった。今年の夏は休めそうもないなぁ。
 来館者17962名
8.15
(水)
 終戦記念日だが、昨日までの催事の後片づけをしていたらほぼ1日かかってしまった。夕方に雑誌の取材を受ける。来月中旬発売の「AERA」だそうだ。(何てこった!宣伝してしまった)
 来館者17985名
8.25
(土)
 毎年恒例のことだが、夏休みも終盤となると駆け込みで宿題対策に来館する小学生が増える。子供だけで来るのは希で、大概親御さんと一緒に来る。熱心なのは親御さんで、しきりと質問してくる。子供は黙って見ている事が多い。誰の宿題なのだ? まぁ、親の考えで来たのだろう。もし子供だけで手に負えない宿題だったとしたら、それを出題する先生が悪いぞ!
 来館者18376名
8.27
(月)
 明日から京都へ出張、1週間の京都暮らしとなる。この間メールのチェックは出来ません! メールを戴いてもご返事できませ〜ん。悪しからず。
 来館者18450名
8.31
(金)
 只今京都在住の身、旅先で来館者数をチェックする。
 来館者18595名
9.3
(月)
 京都より帰京。都では、舞妓さんに随分遭遇する。
 来館者18710名
9.5
(水)
 京都より帰って、「東京の夜は秋そのものだ」と実感する。8月下旬に虫も鳴いていたが、やはり鳴き方が違うようだ。そう言えば昨日の気象庁の発表では、「東京の梅雨入りの時期の修正」があった。やはり7月1日には梅雨明けだったのだなぁ。日記を読み返すと、体感の方が正確だったようだ。そうなるとは思っていたのだが...。
 来館者18778名
9.11
(火)
 台風が去ってホッとしていたら、アメリカでとんでもない事件が起こった。ニューヨークは衝撃的だが、ペンタゴンを攻撃したという事は、アメリカと全面戦争をするつもりだろう。この先が心配だ。
 来館者19010名
9.19
(水)
 浅草の催事も終了し、銀座の準備にかかる。今週は忙しさの極みとなりそうだ。現在発売中の雑誌「AERA」に簪の記事が掲載中です。ご興味のある方は、本屋でご覧下さい。
 来館者19217名
9.24
(月)
 振替休日だが、あまり関係がない。午前にチョット仕事をし、昼1時間ほど散歩にです。散髪したかったのだが、月曜日で休みだった。これで2週間は床屋へ行けない。変わりにコーヒーを飲む。ドトール・スターバックス・ニューヨークカフェなどは休日でも満席だった。名前を忘れたが似たようなコーヒーショップへ入る。帰宅後、また仕事。夕食後、知らぬ間に30分居眠りをしていた。やはり疲れているようだ。爪がのびる、ヒゲものびる、眼が乾く、風邪をひく、痔になるこれらは疲れの表れだ。爪とヒゲは症状が出ている。マッサージにかかろう、と思ったがもう終わっていた。休日だから早じまいなのだろう。
 メール6通来信。連絡事項1通、名古屋の呉服屋さんからの注文が2通、私信が1通、問い合わせが1通、SPAMが1通。返事の必要なものには返信する。仕事以外のメールは気分転換になりよろしい。今日は久々に日記らしくなったね。
 来館者19367名
9.25
(火)
 午後は3時まで仕事。4時半に銀座へ明日からの「つまみと錺りのかんざし展」の飾り付けに行く。思ったより道路が空いていたので、予定より早く到着。6時半より錺りかんざしの三浦さんと一緒に飾り付けをする。もう少し混ぜこぜに飾りたかったが、三浦さんの意向で区別されてしまった。まぁしょうがないか。明日が初日だ。
 来館者19397名
9.26
(水)
 松屋銀座での「つまみと錺りのかんざし展」初日。開店早々より沢山のお客さんが来店、昼過ぎまで忙しかった。雑誌「AERA」、先週木曜日・朝日新聞夕刊への掲載がきいているようだ。本日の讀賣新聞夕刊にも写真入りで掲載してくれた。ありがたい。ご来店下さった方もありがとうございます。
 メール7通来信。返信が必要なのは2通のみ。ホームページがアップロード出来ない。「サーバーがビジーのため」となっているが、どうもサーバーの様子が変だ。そろそろ怪しいかな?
 来館者19451名
9.30
(日)
 松屋銀座もやっと中日を過ぎた。もうヘトヘトになって来た。普段は1日中座って仕事をしているのに、今週は1日中靴を履き、立ったままだ。でも、新聞で告知してくれたおかげか、来場数が多い。ありがたや。
 来館者19553名

日記20へ
メニュー
職人の机