カオスな日々42

(2007.4.1〜6.30)

眠くなる季節です。

5月へ
6月へ

2007年
4.1
(日)
 新年度になった。卓球の愛ちゃんとハンカチ王子が早大に入学したそうだ。おめでとうございます。
 来館者169,712名
4.3
(火)
 明日から新宿のデパートで催し始まる。昨年11月以来2度目の場所だ。間隔が短いが先方のリクエストなので、ありがたくお受けする。関西系の担当者が多いようなので、おそらく十三詣りを意識しての事ではないだろうか。東京では馴染みの薄い行事なのだが、こちらでも浸透してくれるとありがたい。この後の催しはしばらく予定が無いので、実演を見たい方、簪を見たい方は是非お越し下さい。そうそう新宿の近所だけだろうが、本日のこのデパートの折込広告に簪の写真付きで紹介されていた。催しは10日(火)迄続く。
 来館者169,816名
4.4
(水)
 本日から博物館の展示が変わった。今回は「季節に生きるつまみかんざし」と題して「かんざし歳時記」を中心とし、1年12ヶ月の簪などの展示となる。比較的小ぶりな簪が多い。この展示は9月いっぱいまで続く。
 新宿での催し始まる。初日からこのためにわざわざお越し戴いた方もあり、比較的静かな場所なのだがよく人が足を留めてくれた。ありがとうございます。
 桜が満開を過ぎ、我が家ではチューリップ・石楠花から牡丹やテッセン(クレマチス)まで咲き出しているのに、東京では夕方に雪が降った。まぁ過去には4月に積雪した記憶もあるので、「卯月も半ばを過ぎるまでは冬も終わらない」とは思っていたがその通りだった。先月の下旬頃暖かい日が続き、ラジオで若い天気予報士が「もう冬物の厚手のコートは必要ありません」とか言っていたが、経験値から信用していなかったが今回は経験値が勝っていたようだ。時には非科学的でも経験値が勝る事もあるのだ。
 来館者169,866名
4.10
(火)
 新宿での催し終了。春先の催しは静かな事が多いのだが、今回は嬉しい誤算で沢山の方に来て戴けた。デパートの宣伝もあったし、独自の宣伝も多少影響があったのかな。また、教室に参加された生徒さんも多数お出で戴いた。お陰様で、連休中も注文品の制作にかからなければならないかも知れない。有り難い事でだ。ご来店戴いた皆さまありがとうございました。
 来館者170,143名
4.14
(土)
 つまみかんざし教室開講。初夏の陽気になったこの日が教室の日となった。寒いと手が上手く動かないが、暖かいと動かし易い。陽気のおかげか、生徒さん皆さん上手に作っていた。大阪や金沢からいらした方もおり、皆さん熱心に取り組んでいた。優秀優秀。
 来館者170,355名
4.30
(月)
 2週間ぶりの日記。だいぶサボってしまった。初夏の陽気というより本当に夏日になった。そんな連休の合間に、つまみかんざし教室開講。今回より、1度参加された方を対象とした少し高度な内容となる。連休中のせいか、参加者が少し少なめだった。皆さん熱心に取り組んでいられた。今回も遠方からの参加者があり、それだけでも熱心さが伝わってくる。皆さん優秀。
 来館者171,134名
5.1
(火)
 緑萌ゆる5月になった。ゴールデンウィークの谷間。今年は何だかとても忙しい4月5月となった。連休はなさそうだ。
 来館者171,185名
5.2
(水)
 5月になると初夏のようだ。一応明日から人並みに休みなのだが、細々と仕事が挟まりそうなので完全に休暇とはならないだろう。
 来館者171,243名
5.12
(土)
 つまみかんざし教室開講。今回は少々人数がまとまっていた。熱心な方が多く、あまり手伝いも必要なく時間通りに進んだのは優秀な証拠だ。皆さん優秀、そして熱心。
 夏の予定が結構入ってきた。今年の8月は忙しそうだ。暑い時期に忙しいのは体力的にキツくなってきた。秋に疲れが残ってしまうのだ。今から準備をしおこう。予定は近々展示会情報に載せよう。
 来館者171,764名
5.26
(土)
 つまみかんざし教室開講。暑い中、皆さんお集まり戴いた。遠く金沢からお越しの方もあり、皆さん熱心に取り組んでいた。皆さん頑張っていた。優秀。
 来館者172,470名
5.31
(木)
 皐月も終わり。今月は何もしない内に終わってしまったような気がする。期日のある注文品を作るのに追われていた為だろうか? 気持ちだけせいてしまうようだ。そんな中、夏の催事の予定が急に入りだした。7月8月は昨年よりも忙しそうだ。秋の予定もあるだろうから、少しずつでも準備しておかないと困る事になりそうだ。
 来館者172,704名
6.1
(金)
 水無月になる。東京は晴れ、まだ五月晴れのようだ。そろそろ梅雨入りだろうが、最近の梅雨は熱帯的なので、スコールが降って直ぐに晴れる、といった感じになるのだろうか? 雨が続くと仕事の手順が狂ってくるので困る。
 来館者172,740名
6.17
(日)
 展示会情報を更新する。今年は異常なほど夏の催しが多い。実はまだ打ち合わせ中のものもあり、こうして改めて見てみると7月から9月までほとんどの土日はデパートで働いているみたいだ。今年の夏は暑くなるそうだが、デパートの中で過ごす日が多いようだ。例年通りだと、9月10月にまだ催しが数件入る事だろうし、来月から11月までとんでも無いスケジュールになってしまう。
来館者173,550名
6.30
(土)
 つまみかんざし教室開講。今年最期の教室だった。毎年最期の回は参加者が少ないのだが、今年も例年にもれず参加者は少なかった。しかし皆さん熱心に取り組んでいた。遠方からの参加者もあり、熱心さが伝わって来る。皆さん優秀だった。
 来館者174,240名

日記43へ
メニュー
職人の机