カオスな日々46

(2008.4.1〜6.30)

新年度となりました。

5月へ
6月へ

2002年
4.1
(火)
 新年度になった。例年桜が咲き出すのが早くなり、4月になる前に満開になっている。チョット前の東京だと、小学校の入学式(8日頃)あたりに満開となっていたのだが、勘違いだろうか?
 博物館の展示替えをする。舞妓の展示は終わり、今回は自作の物となる。自作といっても祖父の作品が中心で、チョット昔に盛んに作られていた簪の展示となる。今回はマニア向けかも知れない。
 明日より新宿のデパートでの実演と販売が始まる。今日はその飾り付けだった。ここはこのブースが出来た時からお世話になっている場所で、1年半で5度目になるようだ。毎回色々な方が来てくださり、場所も近所だし、何か妙に合っている場所のようだ。今回も盛況になると良いのだが。催しは8日まで続く。
 来館者190,823名
4.2
(水)
 新宿での催し始まる。わざわざデパートに問い合わせて来店された方もあり、ありがたいかぎりです。ありがとうございます。催しは8日まで続きます。
 来館者190,850名
4.8
(火)
 新宿での催し終了。わざわざ群馬県からお越し戴いた方まであり、ご来場頂いた皆さまありがとうございました。特に今日などは台風のような天気の中、わざわざお越し戴きありがとうございました。次回の催しはやはり新宿で、6月の予定です。
 来館者191,116名
4.12
(土)
 つまみかんざし教室開講。今回の教室より1度出席された方を対象とした内容となる。(内容がチョット大変になっています)人数が多く大変だったが熱心な方が多く、皆さん一生懸命に取り組んでいた。優秀です。
 来館者191,300名
4.29
(火)
 つまみかんざし教室開講。連休中で初夏のような爽やかな日だった。人数も多目だったが質問なども多く、皆さん熱心に取り組んでいた。優秀な皆さんでした。
 来館者192,253名
4.30
(水)
 東京は今年初めての夏日(最高気温25度以上)となった。ここ数日急激に気温があがり(最高気温は先週とは10度位違うのではないかな)、プランターの花が一気に咲き誇っている。先週咲いた牡丹は1週間近く咲いていたのに、今週咲いた牡丹は3日で散ってしまう。クレマチスも沢山あった蕾がみんな開いてしまい、1週間くらいで終わってしまいそうだ。例年なら、少しずつ順番に咲いてゆき1ヶ月ちかく楽しめるのに、今年は1週間で終わってしまいそうだ。連休明けには花が少なくなってしまうのかも。
 来館者192,291名
5.1
(木)
 皐月となる。夏日2日目。連休中の平日、特に何も無し。
 来館者192,361名
5.17
(土)
 今年最後のつまみかんざし教室開講。最終回なのでどうしても人数が少なくなってしまうが、それでも兵庫県・愛知県・長野県などとても遠方からの参加者もあり、みなさん熱心に取り組んでいた。みなさん熱心そして優秀です。ちなみに、次回のつまみかんざし教室は来年2月開講予定です。
 来館者193,216名
5.31
(土)
 ここのところ気温が不安定で、暑かったり涼しかったりする。おかげで夏風邪をひいたようで、喉が痛い。医者で薬を貰う。先日は肩が痛く腕が上がらなくなったりと、季節の変わり目は何かと身体に影響がでるようだ。
 来館者193,901名
6.1
(日)
 久しぶりに晴れたような気がするが、実はそんなに久しぶりでもなかったらしい。でもこの晴れも長続きせず明日の昼間までのようだ。台風の影響もあるのだろうが、何か梅雨入りしそうな週間予報だった。
 来館者193,968名
6.18
(水)
 明日から新宿のデパートでの催しが始まる。今日はその飾り付けに行く。お中元特設会場の中に場違いな感じで、数件の職人が品物を連ねている。元々新しい地下鉄の開通を記念して、新宿区内の職人での催しの企画だったようだが、諸般の事情で東京の職人による催しとなった。会期も場所も何度か変更となり、色々と混乱もあった。先月までにお知らせした人達には間違った日程を伝えてしまった。こうゆうのは本当に困る。(今後変更が無ければ)催しは24日まで続く。
 来館者194,793名
6.24
(火)
 新宿での催し終了。ご来店戴いた皆さまありがとうございました。当初は明日までの予定だったので、そのつもりで明日来店される方もあるかも知れない。この場でお詫び申し上げます。
 来館者195,097名
6.30
(月)
 昨日今日と同業者での一泊旅行だった。実に昔ながらの団体旅行で、最近では貴重な経験となりつつあるようだ。こんな事をしつつ今年も半分が過ぎてゆく。
 来館者195,408名

日記47へ
メニュー
職人の机