カオスな日々1

(1996.12.21〜1997.3.31 )

ホームページを始めてからの日記です。
無断で登場させられた方、ごめんなさい。

カオス(chaos):
ギリシャ神話で天地創造以前の世界の状態。混沌。
数学では、Xn+1=AX(1-Xn) で n を限りなく大きくし、
Aを「3.570...」を越えて「4」に近づけた時の状態 ...????。

日々の生活がいつもカオスではないが、文章はカオスかも?
読みづらくて、ゴメン。

1月へ
2月へ
3月へ

1996年
12.21
(土)
ホームページ制作開始。ソフトが無いので、入門書「これなら誰でもつくれる!超簡単ホームページ」(かんき出版)を読み、HTML言語で作る。(石澤さん宣伝したぞ)
因みに機種は、Macintosh Parforma 6310
12.25
(水)
ホームページ完成!(クリスマスに何やってんだ俺は)
1997年
1.2
(木)
今日から、池袋・西武でお仕事。正月から働くなんて、働き者なのか貧乏なのか?
1.9
(木)
S雲さんと電子メールでデータの交換試みる。マックとウィンドウズの互換性出来る。余りに簡単に行ったのでびっくり。
1.10
(金)
池袋・西武でのお仕事終了。さぁ、ホームページだ。
1.23
(木)
アスクネット(プロバイダー)と契約。以前のプロバイダでは、ホームページをこのままの形で掲載出来ない事が判り、プロバイダを変更する。
1.26
(日)
ホームページ・アップ! 午後4時 世界へ向けて発信!
その前に坊さん来宅。俺より若い坊さんの説教伺う。アップ出来たのも仏の力か?
1.27
(月)
I先生・O屋さんへ連絡。アスク・ユーザー・ページへ登録。Yahooへ登録(公開まで2週間かかる)。旧プロバイダーへ解約通知郵送する。I先生・S雲さんよりメール来信(I先生のもう1通のメール行方不明)。パソコン先輩のご両人から誉められる。ウレシ、ウレシ。
来館者18名
1.28
(火)
S田さんよりメール来信。
来館者22名
1.29
(水)
Hole-In-Oneへ登録(やはり公開まで時間が掛かるらしい)。
来館者32名
1.31
(金)
田中さん・イモトさん・秋月さんへリンクの許可伺う。
来館者48名
2.1
(土)
田中さんよりリンクOKのお返事を戴く。リンクのページを作る。 Infoseekへ登録。
来館者51名
2.2
(日)
独楽の博物館発見、親しい独楽屋さんのデータ発見しびっくらこく。
立石さんへメール送信、ここもリンクしたいなぁ。
2.4
(火)
Yahoo! に掲載される。立石さんより返信、リンクOK。独楽の博物館へリンク張る。又、 博物館の博物館へもリンク張る(無断で)
産経新聞・東京版と毎日小学生新聞の取材があったので、ついでにホームページの事宣伝する。
来館者79名
2.6
(木)
NETPLAZA・Infonavi(富士通)へ登録。
京都の簪屋・幾岡屋さんのサイト発見、アンケート答える。
来館者94名
2.7
(金)
デジタルカメラ「DC-2L] 購入。
博物館の博物館、松下さんより来信、相互リンクOK。来館者より(初)メールでも Re 出来ず..何故だ?(記念品あげたのに...)
2.8
(土)
ホームページ用の写真撮影。使いこなすまで大変だ。
2.10
(月)
マックとデジカメの接続出来ず。サポートに電話し接続法を教わる。写真加工し7枚をホームページへ転送(22:30)。簪の写真を掲載、だけど今迄の127名は戻って来ないだろうなぁ。
来館者128名
2.11
(火)
SMART INSITE (http://www.humedia.co.jp/insite/) でインプレスwwwナビゲーター・CSJインデックスへ登録。
石澤さん(入門書の著者)へメール、すぐに返信あり。「ページへ本の宣伝を載せてほしい。」との事。(しましたよ)I先生・S雲さん・O屋さん・S田さん・S崎さんへ写真掲載の報告メール送信。(どうでもいいけど、やたらSが多いなぁ) 色々な検索エンジンで「かんざし」を探すと、「幾岡屋さん」「闇の仕掛人」と時々「博物館」が出る様になった。
来館者136名
2.14
(金)
産経新聞・東京版にホームページの事も掲載される。
2.15
(土)
O屋さんよりメール届く。内容はホームページの感想、「わかり易いが、もっと簪制作者の声をストレートに出せ。」との事。この方お得意さんなのだが、どこか職人のようだ。返信出す。
2.16
(日)
午後I先生宅に伺い、プジョーの自転車戴く。ついでに、自転車用のポンプと本・数冊もせし める(転宅のどさくさにまぎれ、山賊の様な仕打ち)。帰り道に詠めり「戯れに辞書とポンプを背負いてチャリに乗る余りの重さに三歩歩めず」
2.17
(月)
メール3通(S田さん・何かのアンケート・来館者)届く。返事出す。来館者は女性の様で、簪気に入った様子。
明日から一週間「広島そごう」で仕事の為、広島へ出張する。この日記は基本的に、パソコンに 触れない日は書かないので、その間はお休みになる。では、行って来ます。
来館者174名
2.25
(火)
広島では特に変わった事も無く、無事終了。でも、あの和菓子屋さんに、あんなに奇麗な娘が 居たなんて、知らなんだ、知らなんだ。
留守中にメール4通(アスクからのお知らせ2通・アンケートの礼・CSJ検索登録通知)届く。返信の必要無し。
来館者204名
2.28
(金)
「さぶみっといっと」で登録(DRAGON SEARCH・Impress ナビゲーター・Mondou・日本ネット)。(やっとつながった)
秋月さんのページにリンクされていたのを発見。こちらからのリンクも了解したものと理解する。 秋月さんへ礼のメール。こちらもリンク張らなくちゃ。
来館者215名
3.1
(土)
秋月さんへのメール届かず。アドレス間違っていたので、すぐ再送信。オープンテキスト(日本語)へ登録。
来館者218名
3.4
(火)
展示会のページには載せていないが、明日から横浜そごう・ジャパンショップにグループ生き粋の常設を始める。最初の2週間は「顔見せ桜吹雪」と題し桜を主体に全員(16名)の展示を行う。午後から、その飾り付けに行く。
3.6
(木)
Oさんより来信、ページ誉められるが「画像が重い」との事、返信する。
来館者244名
3.7
(金)
アンケート掲載。ホームページ、マイナーチェンジ。画像が幾らか見易くなったはず。Oさんより来信。アンケートのテスト、開けず。誰かデコードの仕方教えて。榧本さんという方からメール戴く。何やら匠のページ作らしい。少々ご協力する。
来館者252名
3.8
(土)
今年4度目の、つまみかんざし教室開く。生徒さん、なかなか熱心で器用な人多い。
I先生のメール発見、(I先生専用のメールボックスを作っていたが、確認をしていなかったので気が付かなかった)直ぐに返信、非礼をお詫びする。榧本さんよりお礼のメール届く。「匠の集い」からリンクを張って戴いた。こちらもリンク張る旨、送信。弟にClipDecoder貰う、これでアンケート読める様になる(少々不便だが)。よかったよかった。
来館者257名
3.9
(日)
Hole-In-Oneに掲載されていたのを発見。榧本さんから返信有り、「匠の集い」の紹介文戴く。リンクのページに載せる。
来館者262名
3.10
(月)
メール1通、「自分のドメイン名,付けられる」の宣伝。
来館者267名
3.12
(水)
横浜そごう、仲々売上げに結び付かず。やはり、準備不足か?場所が広くて焦点がぼやけた。
榧本さんより「広報」戴く。この人こんなに頑張ちゃうと後が大変だぞ。
3.14
(金)
アンケートをマイナーチェンジする(名前とE-mailアドレスを削除)。読売新聞に載っていた舞妓さんのホームページ見る。資料として保存(14ページもあった)。プリンター認識されず動かなくなる(助けて〜)。リクルート「あちゃら」から宣伝メール届く。
来館者285名
3.15
(土)
学生時代からの友人の結婚式に出席。旧友が何人もパソ通してるのを知る。その内メールが届くでしょう。
来館者(2児の母)から長文のメール戴く。暖かいお言葉、大変励みになる。早速返信。ホームページを始めて約2カ月になるが、知らない方からの本格的な感想はこれで2件目、とても嬉しい。
迷っていたが、「職人の美」(チェリーブリッジ)にリンク張る事とし、許可伺う。友禅のイモトさんは、返信が無いが勝手にリンク張る。事後承諾なので、クレームついたら外そう。2件へその旨送信。イモトさんのページ 3/13 に模様替えしていた。コメント変更。アンケートに職業欄追加(ブロークン・イングリッシュ、通じるかなぁ?)。
プリンター復活。他にYahooからイベント紹介の届く。この日記、ホームページに載せようなぁ......。
来館者288名
3.16
(日)
Fetchが変だ、UserIDを認識しなくなった。Yahoo検索をリンクページに載せようとしたが、出来ず。(昨日まで出来たのに)その内再チャレンジ。この日記公開する事にしたので、編集と制作開始。他人が読んでも判る様にするのが大変。これからは、読まれる事を前提に書かなきゃ。
来館者293名
3.17
(月)
本日で横浜そごう・ジャパンショップの「顔見せ興行」終了。片付けた後、常設の展示をする。本当の勝負はこの常設からだ。帰宅は深夜になり、来館者のチェックは無し。疲れた、疲れた。 明日から溜まっていた注文品を作らなきゃ。
3.18
(火)
日記の第一稿アップの準備完了。でも、まだアップせず。他人様が登場するので慎重に、慎重に。夜、指圧を受けに行く。ジジィの様だが、近所の指圧は私に合うようで、躰大変軽くなる。
TOPURIさんより返信、リンク可能。指定されたURLを確認してから、リンクを張ろう。(今日はしない)本当は、「職人の美」のページにリンクしたかったのだが...。Fetch復活する、何だったんだ?プロバイダのせいか? 取りあえずYahoo検索だけ載せとく。
注文の簪に取り掛かる、数点は気に入らず作り直しか。4月の催事の準備もあり、気が急く。
来館者303名
3.19
(水)
今日は、実在の博物館に教室希望者が何人も来館する。来館者の一人がメールアドレスを書いて行ったので、送ってみたが失敗。(手書きは読みにくい)日記の準備進む。I先生とS雲さんには、日記公開の事メールでお伝えする。クレームが来なけりゃいいが。日記の題名決まらず困る。今週中には、アップしたいのだが。
来館者308名
3.20
(木)
休日なので、I先生より強奪したプジョーの自転車を試乗する。
本屋で時刻表と永六輔「職人」を買う。「職人」には、私の近くで聞かれる話しと似た話しが載っていた。(なら、わざわざ買うな)
I先生よりメール届く。日記の件ご了承戴く。他に最近の活動について、なかなか厳しいお言葉。具体的な例を擧げての批判は納得してしまう。「良い品」とは何か?自分の創りたい世界とのギャップをどうする?普段の制作姿勢はどうか?等々。(日記のタイトルも思い付かない頭にはムツカシイ)
来館者312名
3.21
(金)
日記のタイトル「カオスな日々」に決定。色々考えたが、オタクっぽくていいのではないか。
彼岸なので、坊さんご来宅。お経の歴史やインドのカーストなど伺う。(この坊さん、日記に早くも2度目の登場だ)
午后、東京都へ「ニューヨーク見本市」なる物の説明を聞きに行く。あまりピンと来ないなぁ。
S崎さんより架電あり、パソコンを買うつもりらしい。今はザウルスで通信しているが、先日の結婚式の時の話題でパソコンを欲しくなった様だ。また一人犠牲者が増えるのか。一応マックとウィンドウズの違いや、メモリーの大切さ等、解る事だけ伝える。マック買ったら遊びに行こう。
日記の編集大体終了。後は残りの分を加えて、明日公開するだけ。
今日も簪作れず、明日は教室だし、いつ作るんだぁ。夜、プリンターでベストにURL印刷する、全日本代表みたいなデザインになってしまった。
Ask-Netより業務連絡届く。消費税アップで接続料金が変わるらしい。
来館者317名
3.22
(土)
午前中に註文の「あやめ」のかんざしの製作開始。
午后、今年5回目のかんざし教室、今日の生徒さんは実演を見て申し込んだ人が多いので、もっと簡単だと思っていた人が多かったようだ。意外な苦労に手こっずていたが、なかなかどうして器用々々。中学生の女の子や、学校の先生も参加し、真剣にメモをとる人もいて面白かった。
夜、個人のページと日記をアップする。これからは、ホームページ関係とかんざし製作関係の事をもっと載せよう。アップ後S雲さんより架電あり、日記掲載の件、了承してくれる。他に仕事の話し少しする。I先生とS雲さんの日記の感想が怖ろしい。また、友を無くすのか。
来館者320名
3.23
(日)
午后、仕事の会合。物作りの集まりはそれぞれの合意点が厳しいので、大変。自分の製作姿勢までを見直す意見でず。(私を含め)
メール2通届く。1通は、岩手県の岩泉町立大川中学校の先生から。学校のホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ka7k-ms/index.htm)から博物館にリンクして下さるそうだ。全校生徒39名の小さな中学校だが先生、頑張ってるね、これからも、頑張ってね。先生の熱意はきっと生徒さんに伝わるでしょう。もう1通は、先日覗いた京都の藝妓さんのホームページ(http://web.kyoto-inet.or.jp/org/vivanet/hanamati/)小糸さんから。藝妓さんからのメールは初めて。このページは、大変勉強になった(廓の歴史など知らない事も多かった)。両方のページへリンクを張ろうかなぁ。(リンク集を始めた時の原則は、段々崩れてきた)ご両人共、ホームページをしていなければ、一生お話する機会は無かったかも知れない。んぅーむ、友達減ったのか増えたのか?(まだ、友達じゃぁ無いか)
来館者323名
3.24
(月)
雑誌の取材2件来る。良心的な取材で、よかった。以前に写真だけ撮り「記事は他の雑誌から適当に抜粋して書きます」と云うひどい取材もあったが(本当はここでその雑誌の名を公表したい位だが)今日のは良心的だった。(でもまだ、記事を見るまで判らないが)取材1件に約2時間掛かり、仕事出来ず。
夜、S雲さんとのデータの交換実験用のフロッピーを作る。成功すれば、またMacとウィンドウズの互換性が広がる事になるのだが。
ちなみに、我が家の5才になる甥っこは、私のMacと彼の父親のウィインドウズの両方を平気で使い分け、ゲームやお絵描きをしている。一人で電源を入れ、遊び、無事に終了し電源を切る(黙って見ていると勝手に印刷までしやがる)。互換性どころか、OSの違いを乗り越えている。こやつが私の知り合いの内で、一番のパソコン通ではないのか?
メール1通来信。またも自分のドメイン名とれるの宣伝。
来館者325名
3.25
(火)
今日でホームページ開設から2カ月たった。
来館者は329名、関連のメールは関連あるものだけで14通。多いのか少ないのか?(少ないのだろうなぁ、一度覗いた人が又覗きたくなるようにしないとなぁ)
最近仕事関連の野暮用がトミに多くなった。将来の役に立つと思いこなしているが、本当に将来の為になっているのかなぁ。どうも経済的な事ばかり優先しているような気がするが....。もっと「未来の自分の姿や仕事のあり方」、「社会への貢献」といった視点からの活動が出来ないものか。こうして悩む内に宗教や政治へ傾倒して行くのか?だからって、そんなメール送ってくるなよ!
来館者329名
3.26
(水)
4月1日に出掛ける小倉のデパート用の準備始める。
1日は移動と飾り付けだが、小倉では例年その日に、子供の施設へ慰問に行き、実演を見せたり一緒に作らせて遊んだりしている。その準備等ををする。小倉は色々想いのある土地で、行くのが楽しみ。
来館者332名
3.27
(木)
S雲さん来宅、急ぎの註文受ける。29日迄に仕上げなければならない。仕事やパソコン・プライベートな話等する。先日作った、実験用のフロッピー渡す。
夜、日記の第2稿をアップする。アップは出来たが回線が混んでいるのか、見る事出来ず確認しなかった。
3.28
(金)
「あやめ」の簪と、S雲さんの註文品完成。S雲さんへは、明日連絡しよう。I先生の註文の品、やはり初めから作り直し。
小倉出張用の荷造り完了。まだまだ、片付けなければならない註文が山とある。本来オフ・シズーンなのに、何で仕事が溜まってるんだ。
夜、日記の確認する。
来館者337名
3.29
(土)
I先生の注文品は、下地が完成。ケーキで謂えばスポンジにパテで生クリームを塗り終えた所、これからデコレーションにかかるが残りは小倉で仕上げる。出発前に慌ただしく作るより、時間に余裕のある時に仕上げた方が良いだろう。
夜、S雲さん来宅。近くのファミ・レスへ行き、ご註文の品お渡しする。フロッピーの実験は成功のご報告あり(これでマックとウィンドウズのデータ交換は出来る様になった)。この后、彼はここ数日間ドラマチックな行動が続くのだが、プライバシーに関わるので省略。S雲さんに幸あれ。
メール1通来信。K・Tさん(初登場)より。お父さんとは時々会合等でお会いするのだが、K・Tさんはご無沙汰していた。波乗り中に博物館を発見したようだ。なにやらお急ぎの様で、ご挨拶されて又波乗りに行かれたご様子。ご返事出す。(この方もこれからメール増えるかなぁ)
京都の藝妓・小糸さんにリンクの許可伺う。承諾戴ければ今月中にもリンクしたいのだが、メール出すのが一寸遅かったかな。大川中学校からのリンク確認、掲載中はこちらもリンクするつもり。
来館者341名
3.30
(日)
実在の博物館の展示替えをする。半年ごとに展示品を入れ替えている。今迄は祖父の作品を展示していたが、これから半年間は世界のかんざしを展示する。
メール3通来信。(京都の藝妓さんからリンク承諾、プロバイダからのお知らせと、I先生から)I先生パソコンを替えて古いデータを無くしてしまったらしい。ご返事出す。
K・Tさんのホームページを発見。実はK・Tさん私と同じプロバイダだったので、メール・アドレスを頼りに探したら見つかった。お仲間と一緒のページだったが伝統工芸と関連があるので、こんどリンクを張ろう。(若い仲間で新しい道を探している様子が伺える、私とは多少やり方が違うが根本にある不安は同じだろう。方法論が異なってくるのは、仕事に対する考え方の相違か?立場の違いか?いずれにしろご協力出来る事はご協力しよう)
大川中学校と藝妓さんのページへリンク張る。
来館者347名
3.31
(月)
父親に、故郷の事をインターネットで色々調べさせられる。以前、家系図をパソコンに打ち込ませたりして、最近先祖の事が気になるらしい。
明日から9日まで小倉に出張する。その間日記はお休み、メールも開けない。では行って来ます。
来館者351名
「カオスな日々2」へ続く

日記2へ
目次
職人の机