カオスな日々18

(2001.4.1〜6.30)

段々更新が少なくなって来たなぁ

5月へ
6月へ

2001年
4.1
(日)
 4月に突入。雪もやみ、穏やかな日差しとなったが朝は寒い。空気が適度に湿ったので、メモリの増設をする。昔では考えられない安さだ。これが底値だろう。これ以上安くなると、メーカーは潰れてしまうぞ。今度は、液晶もメモリのように安くなれば良いのに。
 メモリを買いにゆくついでに、花見をする。といっても、桜の咲いている道を選んで新宿まで歩くだけだが。近所の公園の桜が見事に満開だ。最近は缶入りの日本茶も味がマシになったので、お茶を飲みながら桜の下をあるく。良い季候だ。
 来館者14786名
4.4
(水)
 朝寒く、昼暖かい。全く体調を崩す日よりだ。季節はずれのインフルエンザが流行るわけだ。
今日から博物館の展示が新しくなる。9月の最終日まで続く。
 来館者14821名
4.7
(土)
 つまみかんざし教室開講。初心者編は、今回が今年最後となる。参加人数が少なかったが、皆さん熱心に励んでいた。
 来館者14876名
4.15
(日)
 金曜日は風邪で1日ダウン。よくもまぁ、こんなに丸1日寝られるものだ、というくらい寝ていた。汗をかき、土曜日に目覚める。寝過ぎて腰が痛くなり起きる。体調はほぼ回復したようだ。溜まっていたメールの連絡事項などを処理する。頭は少し冴えないが、ほぼ回復だろう。
日曜日、身体はチョット重いが出掛ける。まだ薬を飲んでいるので、長い外出は控える。まだ本調子ではないようだ。
 来館者14994名
4.26
(木)
 今年3回目のウィルスが届く。3回ともWindows用のウィルスだったので被害は無いが、気分は悪い。一応コレクションしておこう。
 来館者15240名
4.28
(土)
 つまみかんざし教室開講。連休初日だったせいか、参加者は少なめだった。しかし皆さん熱心に作っていた。今回からカリキュラムが変わったので、教える方も勘が取り戻せなかった。おかげで少し時間がかかってしまった。
 何と今年から連休の初っぱながメーデーになったらしい。4月でもメーデーなのだな。連休の中日で参加しずらいより、この方が良いだろう。今やお祭りなのだから。
 来館者15294名
4.30
(月)
 連休真っ只中。昨夜は夜更かししてしまい、今日は眠いしダルい。メールを確認したら、午前3時20分にメールが届いていた。確かにその直前までネットに接続していたが、その時間に返事は書けないよ。大体夜中の3時まで起きていた事が珍しいんだから。昨夜は特別。今日は何も予定がなかったから、珍しく夜更かししたのですよ。
 来館者15335名
5.1
(火)
 添付書類が20枚も付いたエロ系SPAMが来る。こんな物なんで通信費を払ってダウンロードしなきゃならんのだ!なんとかならんものか。
 来館者15358名
5.6
(日)
連休最終日。連休といっても、毎日来客予定があり出掛ける事は出来なかった。最後の今日だけは何も予定なし。これでは只の日曜日じゃないか。天気は良いのだが、連日の夜更かしがたたり眠い。昼寝すると夜眠れないし、困った。
 来館者15446名
5.13
(日)
 つまみかんざし教室開講。久々の日曜日の開講だった。女子高生なども参加し人数も多かったが、結構早く終了した。生徒さん優秀。
 来館者15593名
5.20
(日)
 夏日となり、清々しい一日だった。こんな日曜日に仕事だった。普段の行いが悪かったのだろうか?それでも、半日は外回りだったのでまだマシか...。午前はスイカの生ジュースを飲み、午後は山本山の喫茶店で美味しいお茶を飲む。
 来館者15753名
5.22
(火)
 取材あり。取材の方が、この日記を読んでいた。取材中にそんな事を言われると気恥ずかしい。
今年3回目のウィルス・メールが来る。時間を見ると、プロバイダから会員全員へのメールが届いた数時間後に、プロバイダのサポートのアドレスを返信先にしたウィルスが届いた。多分、会員の誰かが感染し、その後プロバイダからもメールを受信したので、このアドレスが使われたのだろう。困ったものだ。プロバイダへ連絡したら、直ぐに「ウィルス警報」のメールが届いた。
 来館者15829名
5.26
(土)
 つまみかんざし教室開講。珍しく小学生が3名も参加した。ちゃんと家で練習して来たそうで、大人と同等またはそれ以上に頑張っていた。偉い!
 来館者15938名
5.30
(水)
 またメールが届き出した。メールが来る時は固まって来信する。返信するのが手間になるが、貯めてしまうと後がもっと大変になる。ついでに今月2回目のウィルスが届く。送信者が分からず、困ったものだ。今回はinfowebを東京で接続した人からのようだ。誰だ?
 来館者16022名
5.31
(木)
 蒸し暑い日だった。蚊取り線香のにおいが似合う夜だ。明日は清々しい暑さの日になるそうだ。
 来館者16046名
6.1
(金)
 何だってウィルスがまた来るんだ。しかも一昨日と同じウィルスだ。感染が広まっているのだろうか?今度はアドレスに全く身に覚えがないぞ。
 来館者16077名
6.5
(火)
 オジさんの独り言で申し訳ないが、昨年あたりからCMに「Tレックス」の音楽が使われるようになって来た。この4月からは、覚えているだけでメジャーな3社が使用している。懐かしくて嬉しいのだが、今何で「Tレックス」なのだ?(著作権が切れるには少し早い気がするが)グラムロックなどと呼ばれ、退廃的雰囲気があったが、今CMで聴いていると爽やかさすら感じるし、そういった使われ方をしている。時代なのだろうか。
 来館者16153名
6.8
(金)
 何て事を.....。
 来館者16247名
6.16
(土)
 つまみかんざし教室開講。熱心な生徒さんが多く、またもや予定時間より早めに終了。優秀だ。
数十年ぶりに小学校や中学校の同窓生から電話が架かる、普段挨拶もしないご近所さんが急に愛想よく話かけて来る、子供の頃一度しか会った事のない遠い親戚が急に訪ねて来る、4年ごとにえらい遠くから簪を注文しにくるお客さんがまた来たりする、これみんな選挙(東京都議選)のおかげだ。投票日は出掛けてしまうので、明日にでも不在者投票を済ませるつもり。だから、これから来ても遅い、無駄ですよ。
 来館者16483名
6.17
(日)
 押し絵羽子板のサイトにリンクを張る。墨田区で羽子板資料館をしている羽子板職人を紹介するサイトだが、サイト制作者は札幌の方らしい。
 またもウィルスが来る。今年になって何度も来ているウィルスと同じ型のものだ。今度は誰が感染したのだろうか?
 来館者16507名
6.27
(水)
 TVの取材がある。こちらの主張より、番組の流れが重視されるので誘導殉問のような質問が多い。逆らったってどうせ編集されるのだから、誘導に載って答える。ディレクターの固定観念に沿った番組となることだろう。
 来館者16723名
6.30
(土)
 今年最後の教室開講。優秀な生徒さんのおかげで無事に終了。当館主催の教室は今年はこれで終わり。来月には江戸東京博物館主催の教室、8月には催事がらみで松戸伊勢丹主催の教室があるが、どちらも簡単なもので、募集も主催者が行うのでもう気が楽だ。
 メールを整理していたら、半年で迷惑メールが100通も来ていた。その内、ウィルスが7通ほどある。今年になってやたらと増えている。困ったものだ。
 来館者16793名

日記19へ
メニュー
職人の机