カオスな日々26

(2003.4.1〜6.30)

花粉症かな?

5月へ
6月へ

2003年
4.1
(火)
 明日から博物館は展示が変わるので、今日展示変えをする。今回は色々な種類のつまみ簪が並ぶことになる。展示は9月まで。
 先月の迷惑メールの数は何と、358通にも達した。本文だけの重さで「1MB以上」にもなった。その他、ウィルスが13通あった。この傾向はまだ続くのだろうか?
 来館者45,439名
4.6
(日)
 桜満開で、お花見日和な気持ちの良い日曜日なのに「詐欺メール」が届く。こんな内容だった。
-----------------------------------------------------
《未納料金について大至急ご連絡を致します》
合計お支払い金額:33750円
  サイト運営業者:ファーストクラブ
  未納利用料金:21800円
   遅延損害金: 5450円
 徴収代行手数料: 6500円
この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び、電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について、運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。あなた様の個人情報に基づき、私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。現在は上記に記載のアダルトサイト利用料金が、未納となってますので遅延損害金及び徴収代行手数料も含めて4月9日(水)午後3時までの振り込みを御支払い期限として下記に記載の指定口座まで御入金して頂くよう御願い申し上げます。
(中略)
お忘れなく必ず御入金して下さい。
=========================================
(有)タカハシ債権管理事務所
    代表:高橋 実
 徴収課担当:藤原 勇次
-----------------------------------------------------
悪用されないように一部省略してあるのはご容赦願いたい。(これを参考にして、詐欺メールを出されてはいけないので)勿論「身に覚えのない請求」なので、警察へ届けておく。警視庁のサイトに、よく似た「詐欺の例」が載っていた。検索サイトでこの「タカハシ債権管理事務所」を探ってみると、注意を呼びかけるサイトが4つ見つかった。すでに蔓延しているようだ。
 来館者45,645名
4.15
(火)
 チョット前になるが、テレビの取材があった。最近は取材の度にイヤな思いをするが、今回も同じだった。相手の都合など考えず、自分にとって面白い内容となればいいという感じが見え見えだ。取材申込みの時の約束などお構いなしに、現場でドンドン変更されてゆく。怒鳴り散らして追い返しても良いのだが、あまりにも大人げないので言うことを聞いてやる。こうした横柄な取材態度は、マスコミ本社直接の時はほとんど無いが、制作会社や委託された個人などの取材の場合に多い。彼等は内容より、クライアントが喜ぶ絵柄が欲しいのだろう。こうして番組やら雑誌などが段々とつまらなくなって行くのだろう。
 来館者46,289名
4.19
(土)
 つまみかんざし教室開講。今回はチョット人数が少なめの16名だったが、皆さん熱心で予定より早く終了した、優秀。先月までの教室は暖房を入れての授業だったが、今回は窓を開けておこなった。もう少し暖かければ冷房を入れるところだ。季節がまるっきり変わってしまった。
 来館者46,502名
4.23
(水)
 20日にオートバイ・レーサーの加藤大治郎選手が亡くなった。6日の鈴鹿でのレースで転倒し入院、意識が戻らぬまま帰らぬ人となった。享年26歳という若すぎる死である。類い希な才能と親しみやすい性格から誰からも愛され、将来を嘱望されていた。今年は世界チャンピオンへの期待もされていたのだが、今年最初のレースでの事故だった。事故の数週間前にお子さんが誕生したばかりだった。合掌。
 来館者46,846名
4.26
(土)
 つまみかんざし教室開講。大阪から来た方とか、アメリカの方とかその他遠方からの参加者が多かった。時間がかかるかな?と心配していたアメリカの方は、どうしてどうしてとても器用に作っていた。これには正直ビックリした。開始時間前に山手線が運休していたので集まりが悪く、始まりの時間が遅れてしまったが、ほぼ予定時間に終了する。優秀な生徒さんのおかげだろう。初心者対象の教室は今年は今回で終了。来月からは、1度経験した方を対象に教室を行う。
 来館者47,017名
4.30
(水)
 早いもので4月も終わりだ。何か気が付いたらゴールデンウィークに入っていた。ラジオなどで「ゴールデンウィーク前半は....」などと聴くと、何か少し損をしたような気分だ。この期間に新作を少し創ろうと思っていたのだが、そんな時間は無さそうだ。
 昨日から午前中にかけて、強風が吹き荒れた。「メイ・ストーム」だと天気予報で言っていたが、4月でもメイなのだなぁ。
 来館者47,308名
5.1
(木)
 五月晴れと共に5月に入った。爽やかな気候だ。来週は立夏なのだなぁ。
先月の迷惑メールは455通もあった。これに7通のウィルスメールが加わる。迷惑メールの殆どが、海外からの英文のものだ。何とか止めさせる方法は無いものだろうか。
 来館者47,374名
5.5
(月)
 連休も終わってしまった。ほとんど何もしない内に終わった。カレンダー通りの休みだったが、休みの間にチョットだけ仕事をして、あとは何もせずにいた(昼寝を少しだけ....)。こんなに眠い連休は初めてだ。疲れているのかなぁ。
 来館者47,601名
5.8
(木)
 最近天候の話しが多くなり恐縮だが、本日の東京の最低気温が約23度(因みに最高気温は約27度)。明日の予想最高気温が約22度(予想最低気温は13度)。着る物も布団もバラバラだ。今日は蒸し暑いので、一時短パンだった。体調を崩しそうで怖い。
 来館者47,827名
5.10
(土)
 つまみかんざし教室開講。今回より、経験者の方を対象とした教室になる。経験者といっても、過去に教室に参加された方の事だ。こちらも1年振りなので、少し手間取るがほぼ時間内に終了。皆さん優秀だ。
 来館者47,971名
5.12
(月)
 明日から、八王子にて実演販売をする。初日は朝に「販売員講習」というものがあり、1時間早く行かなければならない。近くなら良いのだが、八王子に1時間早く行くのはチョット辛い。大体、販売員として行くつもりは全く無いのだが...。
 来館者48089名
5.15
(木)
 八王子での催事最中だが本日は交代で、家で仕事をしていた。お客さんの入りが少ないようなので、デパートでの実演も仕事が進んでいる。
 5月15日はあの宗教団体によると「惑星の影響で人類最後の日」だそうだが、日本の15日はもうすぐ無事に過ぎようとしている(当たり前だ)。沖縄返還の日でもあるのだが、取り上げている報道番組は少ないようだ。
 来館者48,304名
5.19
(月)
 八王子での催事終了。通勤時間は約1時間強とさほど長くは無いのだが、終わったらドッと疲れが出た。喉に少し痛みもあるし、風邪の前兆のようだ。明日はオフにしよう。ご来店戴いた皆さま、ありがとうございます。
 来館者48,589名
5.22
(木)
 取材・表敬訪問・ギャラリー打ち合わせと、忙しい1日だった。午前9時から「ズームイン・スーパー」という番組の取材が小1時間あり、午後から新宿歴史博物館の新館長さんらがご挨拶にいらした。4時には日本橋のギャラリーが企画展の一環で、簪を展示する打ち合わせにみえた。ズームイン・スーパーは29日の放送予定だが、午前5時45分頃という早朝に放送するらしい。しかも5分間位の「高田馬場特集」なので、簪が映るのは秒単位だろう。因みに、前回取材のあったテレビ番組は「番組制作会社」による取材だったので、謝礼は一切無し。「ありがとうございました」の一言でお終い。今回は日本テレビ直接の取材だったので、記念品(ボールペン、その他数点)を戴いた。過去の経験から言うと、これがテレビ局のスタジオへ出掛けて行き番組を収録すると、出演料又は交通費という名目で幾らかの謝礼を戴ける(そのかわりスタジオ収録は丸1日掛かる)。現場へ来れば「取材」だが、スタジオなら制作になるのだろう(台本も用意されるし)。取材には謝礼は支払わない、というのは原則だろうからそれは理解できる。記念品は局の誠意だろう、ありがたく戴く。
 ギャラリーの展示は正式に決まったら「展示会情報」にでも掲載しよう。
 来館者48,745名
5.24
(土)
 つまみかんざし教室開講。遠く、大阪からの参加者もあり皆さん熱心。ほぼ予定時間に終了した。優秀な生徒さん達だった。
 来館者48,851名
5.28
(水)
 先日記載した「ギャラリーの展示」がほぼ正式決定なので、展示会情報に掲載する。当該ギャラリーのサイトでは、まだ告知をしていないようだが、まぁいいか。
 来館者49,090名
5.29
(木)
 早朝に「ズームインSUPER」の放映があった。5分のコーナーの中で約1分くらいの映像だった。短いながら良くまとまってはいたが、誤解される表現もあった。でも早朝だったので、あまり影響は出ないだろう。夕方に、番組を見た方から問い合わせの電話が1件あった(やはり、チョット誤解されていた)。早起きしたので、今日は1日調子が狂った。地震の影響で放送日が何度か変更され、ホームページでも間違った告知をしばらく掲載してしまった。明日の朝に番組をご覧になった方、ゴメンナサイ。
 来館者49,153名
5.31
(土)
 嵐の内に皐月も終了。東京は大きな被害もなく良かった。こんな雨の中、北海道から来館された方があった。恐縮してしまう。
 今月の迷惑メールは578通と、大幅に増加した。例によって、外国からのものがほとんどだった。
 来館者49,252名
6.1
(日)
 6月に入ったと思ったら「日本ダービー」「F1 モナコ・グランプリ」「フレンチ・オープン(テニス)」などが行われている。この後も「ル・マン」「ウィンブルトン」「全米オープン(ゴルフ)」「全英オープン(ゴルフ)」などが目白押しだ。初夏は観戦スポーツが沢山ある。
 来館者49,299名
6.4
(水)
 ミュージアム・ショップのコーナーに「七五三のかんざし」「浴衣用のかんざし」を追加する。日付の関係で、更新日は明日になる。
 来館者49,478名
6.7
(土)
 テレビの放映があった。特に感想はない。近所の情報なので、ほとんどのお店は知っていた。知らなかったのは2〜3軒。紹介されたお店などは、半数以上はここ10年以内に出来たもののようだ。
 ショップの価格を一部(楠玉のみ)変更する。前から安く掲載していたのだが、何となく訂正し忘れていた。問い合わせのメールがあったので、その事を思い出した。この問い合わせて来た方には、当然旧価格にてご対応させて戴きます。
 来館者49,737名
6.11
(水)
 来館者が5万人を越えました。今までご来館戴いた皆さま、ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
 来館者50,088名
6.15
(日)
 つまみかんざし教室開講。日曜日は参加しにくいのか、出席者は17名だった。時間は少しかかったが、皆さん見事に完成。優秀です。
 来館者50,381名
6.20
(金)
 リンク先のサイト運営者が、頼みもしないのに勝手に私のメールアドレスをメルマガに登録していた。「モノつくりのメルマガ」のようであまり悪気は無いようだが、解除するのはこちらが手続きしなければならない。最近はメルマガの体裁で迷惑メールが届くが、興味の無いメールを受信するのは同じようなものだ。こうした無神経な運営者のサイトは、リンク集から削除する。
 来館者50,721名
6.24
(火)
 8月に羽田空港で実演をする事が決まった。早速に展示怪情報に掲載する。
 来館者50,993名
6.28
(土)
 つまみかんざし教室開講。今回は1番参加人数が多かった。人数が多いと時間がかかるのだが、大体予定時間で終了する。皆さん優秀だ。
 来館者51,327名
6.30
(月)
 昨日・今日と、仕事の仲間(先輩)達と箱根へ行く。年に1度の親睦旅行である。昔ながらの団体旅行の形式をそのまま忠実に繰り返すような旅行である。電車の中から酒盛りが始まり、宿へ着くと温泉に入り、宴会にはコンパニオンが付き、二次会を宿のスナックで済ませる。酒が呑めないので、お茶にて全てお付き合いをする。通常は深夜に宿でラーメンを食べるのだが、今回は宿にラーメン店が無いので夜食は無し。翌日の朝食からビールを呑んでいた。皆さん良く呑みます。帰って来ると、クタクタの疲れている。ああしんど。
 来館者51,442名

日記27へ
メニュー
職人の机