カオスな日々27

(2003.7.1〜9.30)

毎年同じような事を書いている気が...。

8月へ
9月へ

2003年
7.1
(火)
7月に突入、したと思ったら煙草が値上げ。関係無いがマック(マクド)も値上げらしい。デフレだったんじゃないのか。
 先月のメール数は26通。更にSPAM(迷惑メール)は759通と過去最高数になる。月の後半は日に30通以上来るようになった。この他にウィルスが14通ある。毎月最初はSPAMのぼやきが恒例となってしまった。
 来館者51,527名
7.5
(土)
今年最後の「つまみかんざし教室」開講。最後の回だったので人数調整が上手くゆかず、参加者は今年最も少なかった。でも皆さん熱心に簪を作っていた。材料を購入された方も多かったので、更に作る気持ちは強いようだ。皆さん優秀だった。次回の教室は来年の2月の予定。今年参加出来なかった方、3月以降に申し込まれた方を対象とする。開催まで随時受付中です。
 来館者51,825名
7.9
(水)
 ニュースを観ていると気が滅入るので、穏やかな話題にする。約2週間続いた、日本橋の展示が終了する。簪を貸し出しただけなので詳しい事は判らないが、大分盛況だったようだ。企業運営のギャラリーなのだが、簪の貸し出しに関しては無料である。まぁ、景気が悪いので仕方がない。お礼に菓子折を戴く。監修をした大学の先生も無料なのかな?そんな事はないだろうなぁ。
 夜道で久しぶりに、自転車の発電式ライトを見かける。前輪の回転により発電しライトを照らすアレだ。ゆっくりと走っていたので、電球のような灯りが途切れ途切れだった。「何かに似ているな」と思ったら、線香花火に似ていたのだ。何か懐かしい思いだ。
 来館者52,169名
7.15
(火)
 今月はすでに SPAMメールが400通を越えた。容量にして1MBをも越えている。あと半月もあるのに、いったいどれくらい来るのだろうか?
 来館者52,635名
7.18
(金)
 この日記に政治的な事は極力書かないようにしているのだが、本日は書いてしまう。まず社民党について。議員辞職したとはいえ、離党していない党員が逮捕された。しかも次期選挙への出馬を画策していた党員だ。昨年に党の調査で「詐欺の事実は無い」と公表したのに逮捕された。しかも党首の秘書だった人物も一緒に逮捕された。それなのに党の責任ある役員は誰も現れず、紙切れ一枚のコメントで「選挙妨害だ」と抗議をしている。今まで与党の金権問題を厳しく責め立て「秘書の逮捕は議員の責任」と追求し、清廉を自負してきた党なのだから、今回の逮捕とその後の対応は解党に値するだろう。党首の交代だけでは済まないと思う。(この日記をアップする頃には、何かしらの対応が出ているかもしれない)
 次に、鴻池大臣がまた問題発言をしでかした。小学生4人の監禁事件について「まだ被害者とも加害者とも判らない」と発言した。今回は直ぐに「発言を撤回」したそうだ。しかし前回の「打ち首発言」の時は、「一度口から出た(発言した)ものは元には戻らないので、謝罪はするが撤回はしない」とうそぶいていた。この矛盾は何だ。政治家たるもの、己の発言と行動が全てではないか。己の発言に対する責任の取り方が毎回違うようなら、この人物は大臣はおろか、政治家失格だと思う。
 来館者52,847名
7.30
(水)
 京都へ簪を2本発送する。舞妓さん・芸妓さん用だ。日曜の夜に注文が入ったのだが「金魚」というご指定だった。舞妓さん用は作ってあった品で間に合ったのだが芸妓さん用を至急に作り、本日発送する。と言っても夜の発送だったので、到着は1日以降だろう。金魚なので、8月に入ったら直ぐに使うのだろうが、少し間に合わなかったな。ゴメンナサイね。
 来館者53,840名
7.31
(木)
 今月のメールは10通。他にSPAMが903通(2667K)とウィルスが9通。益々SPAMが増えて行く。
 昨夜(午後8時に)出した京都への小包は、郵便局のサイトで追跡調査したら本日の3時に到着したようだ。早い! これで8月に金魚の簪が間に合った。郵便局も大したものだ。
 来館者53,906名
8.1
(金)
 8月に入ったというのに、東京は梅雨明けしていない。天気予報だと今日あたり梅雨明けのハズだったのだが。この分だと来週までお預けだろうか?
 来館者53,982名
8.2
(土)
 東京は本日梅雨明けだそうです。30度を越え、夏らしい日になりました。風が少しあるので幾分過ごし易い。短い夏になりそうだ。
 来館者54,051名
8.6
(水)
 今年も広島の日がやってきた。平和式典の中継で鳩を観ていて思い出した。平和の象徴とされる鳩もアメリカでは、「羽根の生えたネズミ(不潔の象徴)」として忌み嫌う人が多いそうだ。原爆・イラクなどと結びつけて考えると、妙に納得させられてしまう。まぁ、そんな(好戦的)意味は無いのだろうが....。
 今日から羽田空港の6階で、実演と販売が始まる。夏休みのイベントの一環としての行事のようだ。まるで縁日の中で仕事をしているような雰囲気だ。チョット場違いな感じもする。イベントは日曜日まで。
 来館者54,322名
8.9
(土)
 長崎は暑い1日だったようだが(今日は長崎原爆の日)、台風の影響で欠航が相次ぐ羽田空港にて仕事中。昨晩と明け方が風雨が強かったようだ。日中はビルの中なので、様子が判らない。出勤しようと思ったら、台風の影響と人身事故のダブルパンチで、山手線が運休とのニュースが流れていた。程なく復旧したが、台風の日は何が起こるか判らない。電車が無事に動けば、羽田空港まで最短で1時間で着く。ニュースの通り、空港は人でごった返している。会場は6階なので、影響は少ないが、ダイヤの乱れで時間を持て余している人たちが会場へ来ている。廊下に座り込んでいる人も沢山いた。皆さんお疲れさまです。
 来館者54,595名
8.10
(日)
 羽田空港でのイベント終了。ご来場戴いた皆さま、ありがとうございました。今回は11時〜6時と、時間が短かったので比較的楽だった。今朝の通勤は台風一過の素晴らしい天気で、車窓から見える木々が輝いていた。正に「夏の朝」といった風景で気持ちが良い。高田馬場から品川までは山手線、品川から羽田空港までは京急を使う。普段は急行に乗るのだが、本日は「特別快速」に乗った。これが急行より速いのだ。鉄道会社によって、急行だの特快だのの優先度(通過する駅の数)が違うのは困ったものだ。慣れないとどれが速いのか判らない。案内板の「こんど」と「つぎ」も関東と関西では逆のようだし。鉄道は用語がバラバラらしい。
 来館者54,642名
8.14
(木)
 「W32/MSBlaster」別名「W32/Lovsan」というワーム型ウィルスが流行っているようだ。一部のWindowsの欠陥をついたウィルスで、このWindowsの欠陥は1ヶ月近く前から指摘されていて、対策も公開されていた。つまり感染したパソコンは、こうしたセキュリティー対策に無知か無頓着だったようだ。Windowsには「自動アップデート機能」というものが設備されているらしく(私はWinユーザーでは無いので、詳しくは知らないが)、それを可動していれば防げる程度のウィルスなのに....。
 東京の世田谷区役所で感染し、住基ネット(住民基本台帳ネットワークシステム)から遮断したらしい。「住基ネットとインターネットは分断しているから安全だ」というのが総務省の態度だが、世田谷区役所の対処は正解だろう。もしここから感染が拡がったら、総務省のセキュリティーに対する考えは根底から否定されてしまう(事実、感染が拡がる危険性は否定出来ないのだから)。「自動アップデートという、最低のセキュリティー機能すら利用していない」「1ヶ月間セキュリティー対策(アップデート)を全くしていない」という事は、ワクチンソフトのウィルス定義のアップロードもしていないか、ワクチンソフトそのものを使っていないのではないだろうか。こんな奴らに情報の安全対策をまかせておいて大丈夫なのか?
 来館者54,963名
8.15
(金)
 珍しく涼しい終戦記念日。関東地方では大雨が降り、ニューヨークやカナダの一部では大停電。色々な事が起こる日だ。
 来館者55,052名
8.18
(月)
 世間ではお盆休みが明けたようで、色々と電話が架かって来る。おかげで仕事の予定がズタズタに狂ってしまう。我が家も昨日までお盆休みだったのだが、休みは表向きで静かなのを良いことに仕事をしていた。この調子で多分11月まで完全休養日は無いだろう(例年のことだが....)。
 蝉の鳴き声が聴かれなくなったら、夜には秋の虫の声が聞こえだした。自然界は秋になったようだ。今日以降の真夏日は、たまたまの残暑という事だろう。ついに秋かぁ。
 来館者55,275名
8.23
(土)
 流行中のウィルス「W32/Sobig.F」というのは凄まじい。1日に23件ものウィルスメールが届く。ただ、この23件は全て同一の感染者からのメールと思われる(電子メールのヘッダ情報によると、最初の接続プロバイダのIPアドレスが全て同じ)。1台のパソコンから、1日に同じアドレスへ23通もウィルスを送るとは何とも迷惑な症状だ。しかも感染者はアメリカのプロバイダを使用しているらしく(感染者自身もアメリカ人らしい。ADSLで1日中繋ぎっぱなしのようだ)、問い合わせもままならない。更に迷惑な事に、この感染者から私が送信者として何通かウィルスをバラまいているようだ。受け取り拒否のメールが3通混じっていた。このメールにもウィルスが混じっているので、1日の合計は26通ということか。過去の経験からすると、この様な状態は、数ヶ月続くだろう。
 来館者55,566名
8.30
(土)
 相変わらずウィルス・メールが止まらない。国内感染者と思われる方からも加わり、2名の感染者から1日に約30通が届くようになった。添付書類を含めた容量はやく1.5MB近くある。私のメール容量が4MBなので、2〜3日メールを落とさないとパンクするだろう。来週は京都へ出張する。その間メール確認が出来ないので、週の半ばにはパンクするだろう。代替のアドレスを用意しておかなければ....。
 暑い日がたまにあるが、夜は秋らしくなって来た。蒸し風呂のような熱帯夜が無くなったお陰だろう。夜になると秋を感じる。ここ数年のスケジュールでは、京都へ行くと昼間は暑くとも夜が涼しくなるので秋を実感するのだが、今年は8月中の東京で同じ感覚となったようだ。出発日までに京都の用意を終わらせなければ。
 来館者56,089名
8.31
(日)
 8月も終わってしまった。今月のSPAMは(ピッタシ)800通。更にウィルスが281通。ウィルスは20日以降の10日間に集中していて、今も続いている。誰か止めてくれ。
 来館者56,149名
9.1
(月)
 9月になってしまった。明日から京都へ出張する。その間、メールの確認などは出来ない。毎日のウィルスの襲撃で、3日後にはメールがパンクするだろう。そうなると、メールを送って貰っても戻されてしまう。代替えのアドレスを表紙に記載しておこう。
 来館者56,217名
9.8
(月)
 京都より帰京。高島屋へご来店戴いた皆さま、ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。夜帰宅して、メールのチェック。1週間ほったらかしにしていたら、SPAMとウィルスで350通溜まっていた。落とすのに1時間かかる。ふう〜。
 来館者56,768名
9.9
(火)
 明日から、浅草での催事が始まる。昨日の今日なので、まだ頭が回らない。体中疲れているようだ。もし、不愉快な態度をとったらゴメンナサイ。
 来館者56,840名
9.13
(土)
 浅草での催事進行中。連日の催事と、真夏日・熱帯夜の連続で体力的にキツイ。往復の地下鉄では極力眠っている。この時期の暑さはこたえる。
 京都で見つけた「日本髪資料館」のサイトへリンクを張ることにする。太夫の結髪師の方のサイトのようだ。なかなか興味深い。
 来館者57,123名
9.16
(火)
 浅草での催事終了。真夏日の中お越し戴いた皆さま、本当にありがとうございます。次回は、松屋銀座の予定です。身体がキツイ。
 来館者57,336名
9.24
(水)
 今日から銀座でも催事が始まる。2人展という形の個展なので、他の催事より作品は充実しているハズだ。午後から雨となったので、お客さんの入りは少なめだった。来週の火曜日まで続く。
 来館者58,049名
9.25
(木)
 仕事とは全く関係無いが、ニュースで「トロンとマイクロソフトが提携する」と発表していた。トロンとは、日本製の基本ソフトでWindowsと同じような働きをする。PC用のトロンもあるが、主に携帯電話や自動車の制御などに仕様されているらしい。この提携により将来、携帯電話もウィルスに感染する危険が増大するかも知れない。寡占状態の弊害だ。
 来館者58,122名
9.29
(月)
 銀座での催事中(毎日10時から8時までの勤務)。連日沢山のお客様がみえる。ありがとうございます。催事は明日終了。
 来館者58,404名
9.30
(火)
 銀座での個展(二人展)終了。とても楽しかったが、とても疲れた。個展終了なので「温泉で一休み」といきたいところだが、個展での注文と七五三の注文があるのでとても休めない。これから必死に製作しなければならない。しかし、京都から続いた催事もこれで折り返し点を迎えた。何とか5合目だ。次の山場は名古屋かな。
 来館者58,502名

日記28へ
メニュー
職人の机