カオスな日々28

(2003.10.1〜12.31)

毎年この時期は、日記を書く時間がない。

11月へ
12月へ

2003年
10.1
(水)
 先月のSPAMメールは、1,093通。その他193通のウィルスがあった。容量は3MBを越えた。負担になるので、数えるのを止める。今日から届いたSPAMは、「表示義務違反」以外の物は直ぐに破棄する事にする。法律違反のメールは届出をして、1ヶ月保存しておく。
 来館者58,586名
10.8
(水)
 10月の第2週になり「息もつけない程の忙しさ」から「息がつける程度の忙しさ」に落ち着いたようだ。やっと、先月受けた京都や浅草・銀座の注文品に取りかかる。京都の注文は、舞妓さんご使用なのだが、チョット色がきつめな感じがする。秋だから丁度良いかなぁ、とも思えるので良しとしよう。
 来館者59,120名
10.15
(水)
 明日から、池袋にて催しの予定。夕方飾り付けに行く。毎晩9時までの営業のようだ。社員は交代制なので良いだろうが、こちらは全時間(10時前から9時過ぎまで)居なければならない。
 来館者59,658名
10.16
(木)
 池袋の催事が始まる。午後9時だと思っていた終了時間が、8時だった。何だか1時間得した気分だ。
 来館者59,728名
10.20
(月)
 池袋の催事継続中。あと2日あると思うと、疲れがドッと出る気がする。何故か今回の催事は精神的に疲れる。あと2日頑張ろう。ホームページのカウンターがもうすぐ6万回になる。10時現在であと22回だ。早ければ今夜にも、6万達成だろう。
 来館者59,978名
10.21
(火)
 ホームページのカウンターが、60,000人を突破した。1996年から足かけ7年経った。まぁよく続いたものだ。記念すべき6万人目のご来館者は、どうやらお馴染みさんというかご贔屓さん(チョクチョク展示会などにおいでになる方)のようだ。御本人からメールを戴いた。今度お会いする時には、何か差し上げよう。
 来館者60,073名
10.22
(水)
 池袋での催事終了、次は名古屋だ。すぐに品物を整理し、名古屋へ発送しなければならない。名古屋が終われば一息つけると思っていたが、そうもいかないようだ。七五三も成人式も、何故か同じ様な時期に写真撮りをするようだ。締切がかぶっている。名古屋が終わったら「温泉で一休みしよう」と思っていたが、そんな暇は無さそうだ。年が明けるまで休む時間は無さそうだ。
 数週間前に決まったイベントが明日始まる。東京都の伝統工芸品展なのだが、つまみ簪の展示だけを行う。場所は同じ池袋のデパートにある伝統的工芸品センターだ。本来は販売も行うようだが、販売をするには権利金を支払わなければならないようだ。この時期、金を払ってまで催事をしたくないので断ったら、「無料にするから展示だけしてほしい」という事になった。数点だけの展示を一週間行う。他の工芸品は販売をしているようだ。
 来館者60,150名
10.25
(土)
 明後日から名古屋へ出掛ける。荷出しは昨日済んだので、手持ちの実演材料などを準備にかかる。急な仕事などが飛び込み、準備は明日に持ち越し。やはり今月は休みが無いようだ。
 来館者60391名
10.26
(日)
 明朝、名古屋へ出発する。明後日からの個展のため。明日準備をして明後日開幕する。名古屋で一般の方にご覧戴くのは久しぶりだ。まして個展は初めて。どうなる事やら。個展中の1週間はメールのチェックなどは出来ない。だからこの間、メールを戴いても、ご注文を戴いてもお返事は出せません。来月4日までお待ち下さい。
 来館者60,448名
10.31
(金)
 名古屋出張中。名古屋のインターネットカフェにて、ホームページの来館者数をチェックする。名古屋の個展にいらした方、ありがとうございます。
 来館者60,813名
11.3
(月)
 名古屋より帰京。連休の最終日だったので、帰りの新幹線は座席が確保出来なかった。約2時間、デッキに座っていた。
 ところで、案内状や会場での告知では「午後5時迄」となっていたが、片付けの関係で4時に終了する。ご覧になれなかった方、本当に申し訳ありませんでした。そして、ご来場戴いた皆さま、本当にありがとうございました。また来年開催の予定です。
 来館者61,049名
11.11
(火)
 本日より浅草での催事が始まる。デパートと違い、ほぼ露店形式での実演と販売となる。小雨模様の寒い日だったが、待っていて下さる方もあった。ありがとうございます。日曜日まで続きます。
 来館者61,704名
11.16
(日)
 浅草の催し終了。半分露店のような形式(長屋風)だったので、充分な展示や実演が出来なかったが、雰囲気は楽しく出来たと思う。まぁ、風邪が悪化しなかったのが幸いだ。ご来場戴いた皆さま、ありがとうございました。仕事が残ってしまったので年内は大変になりそうだ。
 来館者62,115名
11.22
(土)
 明日から日比谷公園での催し(祭)に参加する。祭は今日からなのだが、職人長屋だけは2日間だけの参加となる。なんでも会場を結婚式で使うので、今日は無しらしい。明日の朝飾り付けとなる。会場では製作実演と販売を行います。
 来館者62,651名
11.24
(月)
 日比谷公園での催し終了。とても大きなイベントで、日比谷公園にあんなに人が集まったのを初めて見た。ご来場戴いた皆さまありがとうございます。これで9月から続いていた催事がひとまず終わった。あとは年末年始の催事があるだけだ。溜まった疲れをとるためにマッサージにかかる。少し軽くなったようだ。
 来館者62,817名
11.30
(日)
 カレンダーがあと1枚になってしまった。今年の11月は「あっ!」という間に過ぎてしまった。師走は例年以上に忙しくなりそうだ。
 来館者63,295名
12.1
(月)
 師走だというのに、テレビで「台風情報」をやっているとは何事だ。6月や9月より、しっかりした雨が続くし、まったく今年は何て年なんだ。
 来館者63,393名
12.5
(金)
 今回の風邪は症状は軽いが長引くようだ。浅草の催しの前からだから、もう1ヶ月になる。最初は喉の痛みと鼻がやられた。熱は出ないので、あまり辛くはない。その内喉の痛みは消えて、鼻だけが出るようになった。まるで花粉症のようだ。
 年内に送るべき注文品は全て発送完了(のハズだ)。あとは来年廻しでも構わないと思う。年末にお渡しする予定の品も1点を除き完成した。残りの1点はかなり手間がかかるので、来年まで待って戴こう。これからは、年末年始に販売する品を作らなければならない。あと2週間が勝負かな。
 12月になり、5ヶ月振りに日曜日が休めるようになった。恒例で師走の最初の日曜日は、自分の部屋の大掃除なのだが、先週は雨の為中止。今度の日曜日は何とか晴れそうだ。仕事場の大掃除はもっと押し詰まってからの予定だが、年末は何かと忙しいので、自分の部屋だけ先に済ませる。何かと気ぜわしい。
 来館者63,720名
12.6
(土)
 取材があった。今週は2件目だ。正月号前の駆け込み取材のようだ(今から取材だと締切ギリギリで、年明け発行の正月号だろう)。来週も2件の取材予定がある。仕事のペースが狂うが仕方がない。師走は何かと忙しい。
 来館者63,782名
12.11
(木)
 今日も取材があった。今日は簪の写真撮りだけだったので、約1時間半ですむ。これで今年の取材の予定は全て終了。最近は記事のチェックをする事が多いので、取材された分だけ原稿チェックが今後あるだろう。大抵2〜3カ所の訂正があるようだ。これだけ時間と労力を費やしても、謝礼は無いのが普通だ(今年、取材で謝礼が出たのは1件だけあった。取材の場合、菓子折を持ってくるのは良い方で、大概なんの礼も無く、ひどい所は掲載誌さえ送って来ないのもある)。ライターの後始末までするし、撮影された写真が2次利用されても文句も言えず、何だか釈然としない気がする。(写真の権利は出版社かカメラマンが持っていて、WEB掲載やら別巻の特集号とか、全く別の本に利用された事もある)
 来館者64,163名
12.20
(土)
 年末日程の都合で、明日大掃除をする事になった。少し早いが、やる事を済ませてスッキリしたい。明日の天気は良さそうだが、寒くて風が強そうだ。水拭きは辛そうだな。
 来館者64,797名
12.21
(日)
 晴天の下、大掃除決行。例年だと「不燃ゴミ」がたくさん出るのだが、今年は「可燃ゴミ」の方が多く出た。全体量としても例年より少なめだ。ゴミ減量とか環境問題が広まり、自然と溜まるゴミも少なくなって来ているのだろうか。まぁ良いことだ。
 来館者64,851名
12.25
(木)
 本日より、池袋西武での催事が始まる。その後の催事を含めると約3週間催事が続く。西武は夜9時までの営業なので、チョットキツイ(まぁ近いので、通勤は楽なのだが)。初日にお越し戴いた皆さま、ありがとうございます。
 来館者65,117名
12.30
(火)
 池袋西武での催事終了。時間が長いので仕事はキツかったが、直接の担当者が良い人だったので気分良く過ごせた。やはり「人」が大事だ。ご来店戴いた皆様、師走のお忙しいなか本当にありがとうございました。大晦日は帝国ホテルの飾り付けに行かなければならない。
 来館者65,420名
12.31
(水)
 今年も大晦日を迎えてしまった。なんだかやたらと早い1年だった。良い年をお迎え下さい。明日より3日間、帝国ホテルの催しがある。
 来館者65,449名

日記29へ
メニュー
職人の机