カオスな日々31

(2004.7.1〜9.30)

今年は暑い。

8月へ
9月へ

2004年
7.1
(木)
 台風の影響が出るのか、と思ったら東にそれるようで東京には影響が無かった。昼間は暑いが夜は久々に涼しくなった。まぁこれが平年並みなのだろうが。今夜は良く眠れそうだ。
 来館者82,667名
7.2
(金)
 「東京は台風の影響が無い」と思ったら、7号の影響が週明けにあるらしい。中国へ向かっていた台風7号が、きびすを返し日本海を北上するらしい。日曜から月曜にかけて通過するので、この頃は東京も多少の影響があるらしい。何という天気だろう。
 来館者82,744名
7.3
(土)
 3日続けて天気の話で恐縮だが、夕方蝉の鳴き声が聞こえた。いよいよ夏なのだなぁ。感覚的には、前回の台風で梅雨明けのような気分だ。まだ7月に入ったばかりなので、気象庁も梅雨明けは宣言しずらいだろうから、まぁ1〜2週間後が正式な梅雨明けなのだろうが、気分は夏だ。
 来館者82,824名
7.10
(土)
 今年最後のかんざし教室開講。今回は経験者も数名いらして、時間通りに終了。皆さん本当に優秀。名古屋からの参加者まであった。遠くからありがとうございます。
 来館者83,496名
7.13
(火)
 東京は梅雨明けらしい。梅雨明け宣言は秋に訂正される事が多いので、今年の梅雨明けも訂正されるのではないだろうか。
 東京の最高気温が、大手町で36度、練馬では38度だった。子供の頃(数十年前)、真夏でも30度を越える真夏日はそんなに無かったような気がする。せいぜい33度が最高で、33度の高温は一夏でも数日しかなかったと思う。34度を越える高温を記録し出したのは、ここ10年くらいの事ではないだろうか。昔は東京にも土の道があったり、木造建築が多かったり、庭の緑があったりと、今の舗装道路やコンクリート建築ばかりの街とは違っていたり、現在ほどエアコンが少なかったりなどが原因の「温暖化」「ヒートアイランド現象」なのだろうか。東京は亜熱帯になってしまったのだろうか。
 来館者83,785名
7.20
(火)
 東京の最高気温が39.5度だそうだ。史上最高気温を記録したらしい。因みに最低気温が27.5度でこちらも史上最高だったのではないだろうか。39度は体温だったら意識不明に近いだろうし、風呂でもぬるめが好きならこの程度の温度だろう。土用の最中とはいえ、夕立くらい降らないものか。
 来館者84,456名
7.21
(水)
 連日天気の話になるが、昨夜の東京の最低気温が30.1度だった。(因みに最高気温は38度だった)最低気温が30度を越えるとは何事だ。(夜に気温が30度以下になるだろうから、記録上では本日の最低気温は30度を下回るのではないだろうか)世界でも滅多に無い事だろう。東京ではもう生涯経験したくない。異常だ。
 来館者84,573名
7.23
(金)
 もう天気の話ばかりだが、人間慣れというのは恐ろしいものだ。最高気温39度だの、最低気温30度だのを体験すると、最高気温33度とか最低気温25度とかが涼しく感じてしまう。普通ならこれは猛暑の気温なのだが、人間の慣れとは恐ろしいものだ。さすがにエアコンも疲れてきたらしく、修理を頼んだが来週になるらしい。それまで何とか誤魔化しながら使わなければならない。
 来館者84,797名
7.30
(金)
 新宿の区議会議員さんが来宅。韓国へ公式訪問する時のお土産として、簪を2点ご注文。ソウルのなんとか区の区長さんと議会議長さんへ差し上げるらしい。新宿の区長さんと区議会議長さんからのお土産となるそうで、各々ポケットマネーでお支払いするらしい。公式訪問なら、公費から支出しても良さそうなものなのだがなぁ。
 来館者85,497名
7.31
(土)
 暑い暑いと言っている内に7月も終わってしまった。今月は本当に早く過ぎていった。
 来館者85,570名
8.1
(日)
 8月になり夜も気温は高いのだが、いくらか涼しい風が吹くようになった。こうなると打ち水なども有効になってくる。一時期の殺人的な暑さから、例年通りの暑さに変わってきたようだ。(それでも平年よりは気温が高いのだが)今年の夏を乗り切るのは大変だ。
 来館者85,669名
8.6
(金)
 広島の日がやって来た。59回目となるそうだ。今年も暑い々1日となる。合掌。
 来館者86,210名
8.9
(月)
 長崎の日になった。この日に原発で事故が起こったのは何か暗示的なものを感じてしまうのは、思い過ごしだろうか。オカルト的な話だが、ある種の人々(宗教的な人たち)の間では広島は単に戦争の傷跡だが、長崎は宗教的暗示に満ちているそうだ。そんな事をフッと思い出してしまった。(何の事やらサッパリ判らないよね)
 来館者86,485名
8.14
(土)
 明日は日記が書けないと思うので、今日書いておく。今年も終戦記念日がやってきた。色々と意見もあるだろうが、戦争はゴメンだ。軍人および一般人の戦没者に合掌。
 今夜は熱帯夜にならない予定だったのだが、ここ数日で最も蒸し暑い。風がないのだ。予報だと夜には雨になるハズなのだが、深夜を過ぎても雨は降らない。おかげでとても蒸し暑く寝苦しい。
 来館者86,934名
8.25
(水)
 横浜での催しが月曜日に無事終了。ご来店戴いた皆さまありがとうございます。ここのデパートは来る度に環境が悪くなっている気がする。まぁハッキリ云えば、「商売させてやるのだから、全て我々言うことをきけ」という態度だ。お客さんには関係の無い事だが、働いていて気分の良い物ではない。
 来館者88,007名
8.30
(月)
 明日から京都へ出張する。この間(1週間)は、メールのチェックが出来ないので、お問い合わせやらご注文などにはお応えができません。それでは(台風が心配だが)行って来ます。
 来館者88,484名
8.31
(火)
 今年も京都は暑かった。
 来館者88,570名
9.6
(月)
 京都より無事帰京。残暑あり・地震あり・津波あり、台風ありと大変な1週間だった。高島屋へご来店戴いた沢山の皆さま、本当にありがとうございました。京都高島屋の催しは、主催者(デパート)もお客様も大変に人当たりが良いので、こんなに居心地の良い催しは最近珍しい。来年よばれたら又行きたいものだ。すべからくこうありたい。
 来館者89,119名
9.14
(火)
 明日から浅草での催しが始まる。23区内では久々だ。まだまだ暑いので、まだ簪という気分にはなれないかもしれない。どうぞお越し下さい。よい夕焼けをみる。
 来館者89,979名
9.15
(水)
 本日より浅草での催し始まる。開店早々にお越し戴いた方や、遠く京都からお越し戴いた方など、皆さまありがとうございます。
 昨夜遅くにカウンターが9万人を越えた。沢山のご来館ありがとうございます。
 来館者90,106名
9.21
(火)
 浅草での催事終了。ご来店戴いた皆さまありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。さて、明日から銀座での個展が始まる。今夜飾り付けを済ませる。不安もあり、楽しみでもある。
 来館者90,709名
9.22
(水)
 銀座の個展始まる。開店早々お越し戴いた方もあり、皆さまありがとうございます。良い個展になりそうです。来週の火曜日まで続く。
 来館者90,810名
9.28
(火)
 銀座での個展終了。ご来場戴いた皆さま、本当にありがとうございます。来年も是非開催したいと思いますので、来年も宜しくお願い致します。
 浅草から2週間の続いた催事も一段落した。気分的には、京都から約1ヶ月続いた気分だ。溜まった注文や、必要な補充などの製作にかからねばならない。11月までは休みは無いな。毎年の事だが、段々身体がきつくなったきた。ふぅぅ。
 来館者91,434名
9.30
(木)
 博物館の展示品を入れ替える。来月から半年間は「七五三」をメインに展示する。今回は珍しく、今年の新作なども展示する。可愛らしい簪がありますよ。
 来館者91,655名

日記32へ
メニュー
職人の机