カオスな日々32

(2004.10.1〜12.31)

この時期、日記を書くのもキツイ...。

11月へ
12月へ

2004年
10.1
(金)
 忙しいと色々な事が疎かになってしまう。注文の細かな指定とか、期日などの勘違いが生じてしまう。大きな手違いはないようだが、やはり作り直しなどが出てくる。忙しい時ほど、慎重にならないと駄目だという見本のような事だ。誰のせいでもない。自分が悪いのだ。
 来館者91,764名
10.2
(土)
 朝には何でもなかった金木犀が、昼に咲き出した。まだ白い蕾のようだが、熟したフルーツのような香りがほのかに感じらる。10月になって夏の名残のような暑さだが、今日から秋と認定しよう。
 来館者91,856名
10.14
(木)
 サーバー業者(プロバイダ)がシステムの変更だとかで、昨日はほぼ1日メール受信が出来なかったようだ(他にもサイトのカウンターなどが正常に作動しなかった)。大切なメールが来なかった事を祈ろう。また1日に80通以上来るspamも全て受信されなかったようだ。これで「不使用アドレス」と思われてspamが減れば幸いだと思ったのだが、今日も相変わらずspamが来ていた。やれやれ。(因みに、以前にも書いたかも知れないが、スパムは米国の会社名か商品名で、あまり良いイメージではない所から付けられたあだ名なのだが、全て大文字で表記するとその会社か商品の名前となるらしい。スパムという名は一般化してしまったので、小文字での表記はこの会社も黙認するそうだ。今まで大文字で表記していてゴメンナサイ。)
 約2週間ぶりの日記なのだが、この間日記を書く余裕も無かった。そろそろ少しだけ時間が割けるように なって来た。来週からまた出張が続く。
 正月の催事の予定が変更となる。1月だけの予定だったのだが、年末から年またぎの予定となってしまった。まだサイトでは公表していなかったので良いのだが、博物館で配る予定表には書き込んでしまった。新年の日程が少し短くなってしまったのだが、そこへ行く人があったらゴメンナサイ。また予定変更になると危ないので、サイトでの公表はもう少し待とう。
 来館者93076名
10.18
(月)
 サーバー業者のシステム変更の影響らしいが、ここ1週間はホームページの更新が出来なかった。色々と不都合が続くので、苦労が絶えない。だいぶ復旧してきたが、まだ面倒が続くようだ。今週から出張が続くので、更に大変だ。
 21日から池袋と大阪で展示販売が始まる。本来は20日に搬入やら大阪へ出発する予定なのだが、またぞろ台風の影響で、池袋の搬入も大阪への移動も急遽明日に変更になる。明日大阪へ旅立つので、明日から1週間は、ネット販売・教室の申込み・各種お問い合わせなどメールを使ったものにはご返事ができませんので悪しからず。それでは、大阪と池袋でお待ちしております。
 来館者93,454名
10.28
(木)
 大阪より昨晩帰京。池袋と大阪の催しが同時に開催されていた。台風あり、地震ありと大変な一週間だった。私は池袋へは行っていなかったが、どちらもお越しになった皆さま、ありがとうございます。大阪から帰ったばかりなのに、年末に又行く事になりそうだ。ハッキリと決定したら展示会情報へ載せよう。
 来館者94,514名
10.31
(日)
 明後日から名古屋で個展が始まる。明日はその飾り付けに行く。会期中(1週間)は会場へ詰めている。その間、製作実演も多少行う。そんなわけでまた出張へ出かけるので、ご注文やらメールでのお問い合わせなどへのお応えが出来ません。
 来館者94,773名
11.8
(月)
 名古屋の個展終了、帰京する。ご来場戴いた皆さまありがとうございます。昨年に引き続きご来場された潟もあり、本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。
 大阪の催事が決まったようだ。展示会情報に掲載する。
 来館者95,814名
11.14
(日)
 明日は七五三。例年だとこの日曜日は明治神宮などへ行き、七五三に来る人たちを見学するのだが、今年は用事がつまっていて行けない。七五三になれば少しは時間が出来ると思っていたのに、今年は正月が過ぎるまで休みが取れそうも無い。お盆から正月までの5ヶ月間、ほぼ休みが無い状態が続くようだ。そろそろ身体に無理が来ているみたいだ。
 来館者96,386名
11.23
(火)
 今日から池袋での催しが始まる。早朝の飾り付けだったのだが、今朝は久々に感じる寒い朝だった。こんな日にわざわざ遠くから来て戴いた方もあり、ありがとうございます。この催しは29日(月)まで続く。
 来館者97,198名
11.29
(月)
 池袋の催事終了。ご来店戴いた皆さまありがとうございます。ネットをご覧になった方から、偶然の冷やかしまで様々な人との出会いがありました。雰囲気としては、とても楽しい催事だった。また催事中に博物館へご来館戴いた方もあり、重ね重ねありがとうございます。
 来館者97,767名
11.30
(火)
 今年ももう師走になる。毎年過ぎゆく日々は早いものだ。今年の師走は催事予定が多いので、例年よりも忙しい師走となりそうだ。
 来館者97,851名
12.2
(木)
 師走になり、何かと気ぜわしくなってきた。七五三前の殺気立ったような忙しさとは違うが、やはり気ぜわしい。暮れも押し詰まってくるともっと気ぜわしくなるのだろう。正月・成人式用の追い込みになって来た。
 来館者98,029名
12.6
(月)
 昨日の日曜日、東京では師走では史上初の真夏日に近い気温だった(師走では過去最高気温だそうだ)。また強風も吹いて、東京の観測史上最強の風が吹いたらしい。低気圧の影響だそうだが、やはり異常だろう。これからどうなるのだろうか?
 来館者98,318名
12.7
(火)
 本日から日本橋での催しが始まる。師走で皆さんお忙しいでしょうが、宜しくお願い致します。13日(月)まで続きます。
 来館者98,429名
12.13
(月)
 日本橋での催し終了。ご来店戴いた皆さまありがとうございました。次回の催しは大阪の予定です。この大阪は私は行かないが、家族の者が行きます。
 来館者98,875名
12.16
(木)
 明日から大阪での催事が始まる。私は東京に居残り。近畿地区の皆さん、宜しくお願い致します。
 ホームページのカウンターが今年中に10万人を迎えそうだ。ご来館戴いた皆さまありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 来館者99,110名
12.22
(水)
 大阪での催し終了。年末のお忙しい中、ご来場戴いた皆さまありがとうございます。これで遠い地域への出張は暫く予定がない。今度は直ぐに横浜の催しが始まる。
 今年の博物館は今日が最終日。明日からチョット長い冬休みに入る。今年1年、ご来館戴いた皆さまありがとうございました。新年は19日(水)より開館致します。
 来館者99,614名
12.25
(土)
 明日から横浜での催しが始まる。今回は年末から正月まで続く年またぎの催しとなる。チョット遠いので通勤が辛い。特に初日と2日目は朝が早いので大変だ。
 来館者99,786名
12.27
(月)
 横浜での催事中。会場がおもちゃ売場の近くなので、家族連れがチョクチョク訪れる。勿論かんざしに興味があるわけでは無く、オモチャの為だろう。クリスマスが過ぎ正月前のこの時期に、親が新しいオモチャを買ってくれるわけもなく、約30分ごとに子供のぐずる泣き声が聞こえてくる。仕事の環境としては宜しいはずもない。まぁ、最悪だ。
 ホームページの来館者がもうすぐ10万人になりそうだ。明日にでも達成するだろう。皆さん本当にありがとうございます。
 来館者99,953名
12.28
(火)
 世間では仕事納めのこの日、来館者が10万人を越えました。昨日も書いたが、今までご来館戴いた皆さま本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 来館者100,024名
12.31
(金)
 雪の大晦日。電車は遅れ、道は凍る。なんだか今年を象徴しているようだ。来年は良い年になってほしい。皆さま今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
 来館者100,163名

日記33へ
メニュー
職人の机