カオスな日々8

(1998.10.1〜12.31)

よく続くなぁ。

11月へ
12月へ

1998年
10.1
(木)
気が付いたら10月だ。博物館も模様替えをした。「舞妓さんのかんざし」から「七五三のかんざし」に展示替えをする。来年の3月までこれを展示する。舞妓さんと七五三では簪の大きさがさすがに違う。
来館者3902名
10.4
(日)
四谷の地域イベントで教室を開講。20名の生徒さん、頑張って作っていた。金木犀が香ってくる。やっと秋らしくなってきた。
来館者3921名
10.8
(木)
横浜ベイスターズ、優勝おめでとうございます。
来館者3951名
10.17
(土)
来館者数が4000名を突破! 年末年始の予定が決まったので展示会情報に載せる。
勧進帳を観る。幸四郎の弁慶・団十郎の富樫、雀右衛門の義経。さすがに弁慶は良い。しかし、3階席だったので花道が見えなかった。3階席は若い客が多く、SMAPのコンサートの様な感じだ。幕間に「おでん定食」を喰らう。美味だが量が少なく、時間も5時半だ。病院じゃないんだから次の幕間に食べたかった。
来館者4008名
10.19
(月)
明日から一週間、大阪へ出張する。その間メールの確認等は出来ないので返信も出来ません。では行ってきます。
来館者4020名
10.27
(火)
大阪及び、京都より帰京。留守中に電話・手紙が山ほど来ている。出張中も時々メールの確認だけはしていた。京都で製作実演を見た方からメールが来ていた。東京の人らしい。後日、返信しよう。あぁ、疲れた。
来館者4066名
10.30
(金)
留守中に出来なかった納品と、溜まっていた註文品、大阪・京都での注文品等に取り掛かる。この時期になると急ぎの註文は超急ぎになる。急げ、急げ。
来館者4075名
10.31
(土)
気が付けば10月も終わりだ。今月は何をしていたのか殆ど記憶が無い。この仕事の性だろうか。来月は人間らしい生活が出来るのだろうか?いやいや、もう正月の声が聴こえて来そうだ。
来館者4077名
11.1
(日)
11月なのに暖かい。七五三としては多分、今年最後の納品をする。やれやれ。来週は明治神宮にでも行ってみようかな。
来館者4085名
11.2
(月)
昨日の事だが、中古パソコンショップをのぞくと「Macintosh Classic」の隣に「iMac」がキーボード・マウス付きで並んでいた。発売から約2ヶ月、既に中古ショップにも進出しているのか。値段は16万円強で新品とほとんど変わらないが、状態が良ければお買い得かな?しかしOld Mac はアンティーク的な魅力があり、使わずに飾っておきたくなる。こんなパーソナル・コンピュータは他に無いな。
来館者4092名
11.4
(水)
プロバイダのメンテナンスの為、明日は接続が出来ない。もし知らないで明日メールを送ってくれたらどうなるのだろう?5日にメールを送信した記憶のある方、もう一度送信して下さい。
来館者4104名
11.9
(月)
仲間の一人がインターネットを始めた。貴重なマックユーザーなので、添付書類等もいちいちテキスト形式に変換しないでそのまま受け渡しが出来る。そうそうにIllustrator の書類を送って貰う。そのまま開けるので快適・快適。
来館者4134名
11.10
(火)
夕方のNHKk関東ローカル・ニュース(首都圏ネットワーク)で生中継される。3分の短いコーナーだったが、準備に4時間を要した。中継後、桜井アナウンサーがベテランらしいコメントをしてくれた。
子供と年寄りに2万円を配るそうだ。半年の間に2万円の無駄遣いをせよ、との事らしい。経済政策では無しに福祉政策のようだ。15才限定だとSPEEDのメンバーでも貰える子と貰えない子がいるわけだ。将来、国債と年金の憑けを払わせられる世代に今の内にアメを与えておこう、と云う親心か?
来館者4142名
11.12
(木)
来年の3月でドメイン名が変わる。来館者へはメールでお知らせするが、URLを印刷してある物は版を変えなければならない。これはもう間に合わない。リンクを貼ってくれているサイトや、検索エンジンにも変更の手続きをしなければ。
淀川長治さんのご冥福を祈ります。
来館者4157名
11.15
(日)
七五三が日曜日なのは珍しいので(確率的には7年に一回)明治神宮へ行く。昼前だったが、お参りでいっぱいだった。結婚式も挙行されていて大混雑。晴れ着で七五三の子は7才も3才も例年通り、位かな。暫く眺めていた。
来館者4201名
11.16
(月)
プロバイダのドメイン名変更によるURL変更の連絡をする。登録した検索エンジンを回って変更手続きをコツコツ始める。新規登録や変更を受け付けていないサイトもあるが、ここはどうしたらいいのだ。変更のしようが無い。登録した検索エンジンが多いので、この作業は暫く続く。海外の検索エンジンはどうしよう。登録はしたものの、変更手続きの英語がわからん。また、過去にメールを下さった方全員へ、変更のお知らせを送る。リンクを貼って下さっているサイトはこれで全てカバー出来ている(ハズと思う)。
来館者4220名
11.19
(木)
見たぞ見たぞ、TBS・News23。クリントン大統領への質問大会。全体的におとなしい質問が多かったが、最も訊きたかった「核」に関する質問もあり良い番組だった。でも一番ビックリしたのは、最後のクリントン大統領の演説の上手さだ。アメリカで大統領になるにはこうゆう事が肝心なのだと思い知らされた。通訳を通してもこれだけ感心してしまうのだから、直接に語り掛けられたら支持してしまうだろうなぁ。正に、日本人離れしたリーダーだ。直後の自民党と自由党のニュースを見ていて、物哀しくなってしまった。
来館者4244名
11.29
(日)
買い物のついでに、神宮・絵画館前の銀杏を撮影に行く。かなり色づいていたが、あと4〜5日後が最盛期だろう。例年よりかなり遅れている。人出はかなり多いが、ほとんどの人がカメラを持参していた。更に地下鉄・銀座線で末広町へ行き、秋葉原の風景も撮影する。いずれ画像で遊ぶ時の背景にするためだ。
来館者4312名
11.30
(月)
東京の11月の降水量は0.5ミリと記録的に少なかったので安心していたら、しっぺ返しをくらった。日程の都合で、今日忘年会をしたら降られてしまった。2次会への移動で濡れてしまった。間が悪い。明日からタバコが値上げになる。旧国鉄の債務処理と、法人税・高額所得者への減税の為の財源にする為だ。(喫煙者は世間の悪者にされているので、値上げの事は余り話題にされないようだ)昔の借金を払ってやるのだから、JRは新幹線などでもっと喫煙席を増やし、駅での喫煙所をもっと拡充したらどうだ。
来館者4316名
12.1
(火)
今日から師走。季節とは何ら関係無いが、UFOキャッチャーでピカチュウをゲットする。隣のピカチュウを狙っていたら、運良くこやつのネームタグに引っかかった。ラッキー!ピカピカ。
来館者4328名
12.15
(火)
今日から横浜そごうで販売をしている。24日迄と聞いていたが、25日(金)迄らしい。連絡ミスのようだ。正味11日間のお勤めだ。毎日通う事を思うと気が重い。店員さんの気がいいのが救いだ。
来館者4458名
12.17
(木)
数年続いた広島での催事に参加しない事が決まった。主催者よりその旨の架電がある。経費削減の為らしい。誠意ある対応に感心する。広島の方、来年は行けません、悪しからず。
来館者4471名
12.25
(金)
昨日は24日で世界的にはクリスマス・イブだったのだが、(報道によると)東京・巣鴨地方では「納めの地蔵」の日としての認識が強いそうだ。巣鴨では毎月4の付く日が「お地蔵さんの日」である。成る程、一年の納めの日だった訳だ。(高校時代に巣鴨経由で通学していたので懐かしい)イブも地蔵さんも信仰心にかわりは無いという事だ。
11日間続いた横浜そごうの催事、終了する。片道の通勤時間が1時間強という世間からすると比較的楽な通勤なのだが、慣れない仕事と慣れない通勤、そして勤務時間が長い(9時間半)ので疲れた。しかし横浜は美女が多い。経験的に簪を買う人は美人がとても多いのだが、ここはその比率がとても高い。全てお客さんなのだが、アート・ペッパーに憧れて、モダン・ジャズのアルト・サックスを吹いている女性とか、このホームページを観て来てくれた女性とか、特に印象深い。またお逢い出来るといいな....。さて、来週からは池袋通いだ。また日記が書けなくなるかな?
来館者4521名
12.30
(水)
今年もあと1日。今は池袋のデパート通いなので年末の感覚が無いが...。昨日・今日は8時半まで営業していた。これはキツイ。明日から7時に終了だ。元旦は休み。
来館者4540名
12.31
(木)
帰宅すると寒気がする。風邪の前兆と思い、薬を飲み直ぐに寝る。「紅白」も「ゆく年・くる年」も見られない。一年の総括などトンでもない、状況だ。ブルブル。
来館者4544名

日記9へ
目次
職人の机